jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾缶

<<   作成日時 : 2010/01/05 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 カンパイ:乾杯、杯:サカズキになみなみと注がれた酒を飲み干すこと。
 
 いい歳をしてこんなことにこだわるのもいかがなものかとおもいながら、昨日は世間的には各界で仕事始めの儀が行われた。

 ニュース番組では民主党の仕事始めの様子が映し出された、鳩山党首を囲んでカンパイの音頭。

 よくみると手に持っているのは杯ならぬなんと缶のお茶、なんとも味気ない様子、これでは乾杯ならぬ乾缶、せめて缶ビールぐらいにしてもらいたかった。

 三業界:芸者屋、料理屋、待合ではお客から声がかからないことを『お茶をひく』といって忌み嫌った。

 何も仕事始めから缶茶でお茶をひくこともあるまい、酒樽の鏡でも割って景気づけ、升でカンパイぐらいしてみたらどうじゃろうと思って観ていた。

 乾杯、杯を飲み干すとはあくまでも中身は酒のこと、酒を飲み干してこそ乾杯、できれば日本酒のコップ酒でやってほしかった、日本酒の消費が低迷する中。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乾缶 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる