jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS べた記事ですが

<<   作成日時 : 2012/05/28 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今は昔、15年ぐらい前になるか、世はバブルがはじけて大企業、中期行、小企業、上から下までリストラばやりの時代があった。

 リストラというカタカナがいつの間にか首切りの代名詞になりメディアもマスコミも知ってか知らずにか平気で使うようになった。

 本来リストラとはリストラクチャアリング:Restructturing でロシア語のペレストロイカを英訳したもので、再構築の意味である。
 
 経済用語としては「労働市場を再構築して完全雇用を実現」といった意味に使われるのが本来である。

 前置きが長くなったがその後落ち着いた日本経済もリーマンショックごにグローバル化した日本企業は国際的な人員整理を始めた。

 新聞のべた記事ではあるが、その一連の人員整理の中で日本の大手事務機メーカーの社員2人が子会社への出向の無効を求めた労働審判で東京地裁は「(理由)の十分な立証がなされていない」として出向命令は無効と判断した。
 
 超円高などの影響で製造業のリストラに名を借りた人員整理が加速しており歯止めになりそうな審判であると感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
べた記事ですが jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる