jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏はきぬ

<<   作成日時 : 2012/06/21 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は台風一過全国各地で真夏日、ご当地も32度超えの真夏日、夏はきぬである。

 きょう6月21日は夏至、日没時間が9時間25分で一日の39%、夜が短い分どうも睡眠不足で頭がさえない。
 
 毎年のこととはいえ、寒さに弱いjisei的には立春、春分、だんだんに日が伸び、気温が上がっていく季節はなんとなく豊かになっていくような日々であった。

 暑さのピークは梅雨明け、まだ先のこととはいえ、明日からは一日に3分の割りで昼間が短くなる、まさに畳みの目を数えるような変化であるが段々に秋から冬に近づくと考えるとどうも憂鬱になる。

 年々歳々のこととはいえ歳とともに月日のたつのは早い。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フィリピンでの話し。赤道に近い国で一日の昼の時間の変化が少ないので、日本の日暮れが冬は4時過ぎだとか、夏は7時過ぎといっても理解できないらしい。
単純なことだが、話をしていて、結局日照時間で夏冬ができると分った。
What's up?
2012/06/21 16:17
こちらは反対に寒くて・・日中の最高温度が22℃でした。
今、カーディガンを着てパソコンですよ。日本は広い。
はぎさん
2012/06/21 17:39
 What's up?さんあるが問うございます。
 こうやって四季があり、変化があることで日本の独特の文化が育まれてきたのでしょう。
 寒さより暑いほうが好きなjiseiも年から年中暑いのもどうしたものかと考えてしまいます。
jisei
2012/06/22 15:27
 はぎさん有難うございます。
 今日当り長袖シャツで丁度いい、うたた寝の昼寝がここちいい・・・。
jisei
2012/06/22 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏はきぬ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる