jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無作為抽出

<<   作成日時 : 2012/07/17 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 将来の日本のエネルギー政策をどのように持っていくかを決める、国家戦略会議と環境省が主催する意見聴取会が7/8:仙台、7/16名古屋で開かれ、今後、大阪、広島、福岡で開催される予定。

 名古屋会場の場合、原子力を将来的に、0%。15%、20〜25%にする3つのカテゴリーについて事前に申し込んだ86人の参加者が出席し各選択肢について、それぞれ支持する3人づつ計9人が意見を述べた。

 一応意見を述べる人は希望者から無作為抽出されたということになっているが、20〜25%に賛成の意見を述べた3人の内2人が電力会社の関係者であった。

 更にその発言が「放射能で亡くなった人はいない」、「原発のリスクが課題に評価されている」といわれるものであったらしい。

 3人の内2人が電力会社の社員であったということが本当に無作為抽出であったかどうか、痛くない腹を探りたくなる。

 電力会社にはこのての公聴会で大量動員の前科がある、大量動員の中から選ばれたとしたらこれは作為抽出であろう。

 もっと科学的に民意を知りたかったら大手調査会社に世論調査を依頼すれば正確な世論動向をつかめるはずである。

 いまの公聴会では国民の各地の意見を聞きましたよ、という隠れ蓑に過ぎない。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな暇、金、時間をかける必要はありません!
ズバリ!「国民投票」でお願いします。
はぎさん
2012/07/18 08:11
この間もNHKで同じテーマでやっていましたが、結局経済性か安全性かの議論ですよね。今の福島を見れば安全性が重視されるべきですが、私としては今すぐは性急すぎる、計画してやめていくべきだと思う。
What's up?
2012/07/18 08:36
 はぎさん有難うございます。
 いま国民投票をやれば、30年後には0%になるのは目に見えています。
 それでは困るのでいろいろ策を弄しているわけです。
jisei
2012/07/18 15:36
What's up?さん有難うございます。
 私もいま使えるものは使って、新たにはつくらない、自然に30年後には0%にもっていくのが最善かと考えています。
jisei
2012/07/18 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
無作為抽出 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる