jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞けば聞くほど

<<   作成日時 : 2012/07/19 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 聞けば聞くほど、観れば観るほど頭にくる。

 このことについてはこの愚ログでも何度か取り上げた、時がたつほど新事実が出てくる。

 例の大津市中学2年生の男子生徒が昨年10月に自殺した問題、昨年11月と12月の市教育委員会の定例会に生徒へのいじめが報告された際、いずれの会議でも教育委員長を含む5人の委員から意見や質問が出なかったことが議事録から判った。

 教育委員会事務局によると「発言があれば議事録になる。」

 マスコミの会見に応じるのは教育長だけで委員長を含む他の4人は「取材を受ける時間が無い」と応じていない。

 元小学校校長、元社会教育委員、現役医師の名誉職で教育を真剣に考えた形跡はない。

 さらに同中学校の先生たちは自殺に対するアンケート結果について、約60人いる教職員の内約16人しか知らされていなかった。

 職員会議のような場で共有されることもなかった。

 多分自分のクラスでなくてよかった、自分達の学年でなくてよかったと見て見ぬ振りをきめこんだのであろう、校長をはじめとする管理職の管理能力が問われるところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この事件は中身が判れば判るほど、非人間的な部分が明らかになってきます。 しかし事件当事者はまだ、十分、事件のむごさや非情さが判っていないように思います。つまり、彼らはいつも支配者側にいた人達で、いじめられる苦しみが理解できないのでしょう。多分永遠に出来ないのかも知れません。
What's up?
2012/07/19 20:01
What's up?さん有難うございます。
 学校の先生といわれる人は多分子供の頃からそこそこ頭がよくて、挫折を味わうことなく、社会に出ても、お互いを先生、先生と呼び合って世間から隔離されたムラ社会で人生を送った人たちでしょう。
 特に管理になるとあと数年、何事もなく退職できることを願っているというのが本音ではないでしょうか。
jisei
2012/07/20 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞けば聞くほど jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる