jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS  原因?

<<   作成日時 : 2012/07/24 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 結局。原因は?

 福島第一原発事故に関する四つの事故調査委員会のひとつである政府事故調査委員会の最終報告が昨日提出された。

 4つの事故調とも、東電の事故調は別にしてそれぞれ第3者的立場で専門家がそれなりの時間と金をかけて出された報告ではあるが事故のプロセスを含めて真の原因は結論付けれなかった。

 専門家といえども現場に近づけないことには、結局推定の域を出ないということであろう。

 しかし東電j事故調が結論付けた「想定外の自然現象による事故であった」という結論を切て捨てた、「想定していないから想定外になる、当然想定されるべきであった」

 世界はこの事故に対する日本の調査結果を関心を持ってみている、四つの報告書をひとつにまとめて日本の結論として世界に発信する必要があると思う。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当、想定したくない、原発という福島で見せつけられた一度事故れば世界をも巻き込む悲惨の局地、そして手出しもできない、これほど危険なものを東電トップも原子力ムラの連中も想定を握りつぶしてこの体たらくである、犯罪である。地震から一歩譲って津波だとして、こいつらは想定をも無視したのである、それは同じ条件とも言える東北電力女川原発が津波を15m程度に想定して施設して危機一発難を回避し得たことからも明らかで、この連中がお咎めなしとは呆れて二の句もない。東北震災津波はまさに1000年に一度の未曾有の自然災害ではあった、しかし想定を越えるモノでもなく想定すべき範疇であった、そしてこの惨状、許されるものではない。認識の甘い連中が管理する空恐ろしさ、マニフェストもマニュアルも守れない連中が牛耳る世界。
下々
2012/07/24 16:09
昨日もNHK特集でやってましたけど、結局は想定が甘かったいう結論ですね。 全部の電源を失っても安全を保つ事を安全神話を作って想定しなかったという事です。学者たちは言っていましたがまだ真の原因は究明できていない。これが原因究明のスタートだといっていましたがそのとおりです。
What's up?
2012/07/25 09:10
 下々さんコメント有難うございます。
 ご高説の通りだと思います。
 地下に非常用電源を設置する発想は地震の少ないアメリカGEの発想でしょう。
 それをよしとした東電も認可した時の通産省も同罪です。
jisei
2012/07/25 14:54
 What's up?さんコメントありがとうございます。
 炉心に近づけない以上真の原因はわからないでしょう。
 放射能の影響がなくなるのは30万円後とか、それまでこの地球がもつかどうか。
jisei
2012/07/25 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
 原因? jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる