jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子孫に美田を残す

<<   作成日時 : 2012/07/03 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日の続き見たいないなるが、鳩山家の生前財産贈与、子孫に美田を残す。

 故人曰く、「子孫に美田を残さず」:中国 後漢時代の疎広という人物の言とも、西郷隆盛の言とも伝えられる。

 「子孫に余分な財産を残してやるのは怠惰を教えるようなもの、賢にして財多ければその志を損ない、愚にして財多ければその過ちを増す。 それでなくても富める者は人の恨みを買いやすい。わしは子孫が過ちを重ねたり、恨みを買ったりするのを願わないのだ。」

 鳩山家の兄弟、賢者でも愚者でもないから関係ないということか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鳩山元首相は志を曲げて、議員を辞めないし。弟は「友達の友達はアルカイダといって人の恨みを買うし、完全に子孫は過ちを犯しています。
あれだけあれば、私だったら政治なんかやらず、ボランテイアでもやりながら世のために働きますけどね。
What's up?
2012/07/03 16:39
彼にとって政治はレジャーみたいなものです。
演説は最も好きなストレス解消なんです。
何か言っては人の心を惑わせるのは ほんの憂さ
晴らし。真剣に考えてはいけません。はい。
はぎさん
2012/07/03 18:52
 What's up?さん有難うございます。
 今回の生前贈与は愚息たちの借金を見かねてご母堂が贈与したようですよ。
jisei
2012/07/04 13:59
 はぎさん有難うございます。
 私の持論としては、政治は金持ちの道楽、ボランティアでやるのが一番いいと思っているのですが鳩山兄弟も多少志しが無いと、少しは世のため人のために使わないと。
jisei
2012/07/04 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
子孫に美田を残す jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる