jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栄枯盛衰

<<   作成日時 : 2012/07/31 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 栄枯盛衰、諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす
 おごれるもの久しからず、ただ春の夜の夢のごとし
 たけき者も逆には滅びぬ
 偏に風の前の塵に同じ

 別に平家物語を云々したいわけではないが、オリンピックの水泳の結果を見ていてなんとなくこの一説が頭を過ぎった。

 二人のコウスケ。
 北島康介(29)、萩野公介(17)

 北島康介君もオリンピックデビューは2000年シドニーオリンピック、17歳のときであった。
 別に驕ったわけではないが、その北島君も金メダルの重圧に押しつぶされて100m平泳ぎは5位に終った。

 残る200mメドレーリレーに期待したいところである。

 片や荻野公介君、北島康介君と同じ17歳でオリンピックデビュー、銅メダルの快挙、北京オリンピックで8個の金メダルを得たフェルプスにかってのものである。

 200mメドレー、400mメドレーリレーにも期待がかかる。

 4年後、さらに4年後も期待が持てる。

 このところのオリンピック情報を観て、スポーツ、特にアスリートの世界は栄枯盛衰の象徴のような世界であると感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日のオリンピック報道、ついつい放送を見てしまいます。やはり彼らにとっては最大の見せ場、今後の人生にも係わってくる事でプレッシャーも凄いでしょうね。勝った人にスポットが当たりますが、運悪く敗れた人にも拍手を送りたいです。
What's up?
2012/07/31 16:47
 What's up?さんコメント有難うございます。
 同感です。
 マイナーの競技が活躍してくれるとうれしくなります。
 女子アーチェリー団体なんて出ていることさえ話題になりませんでした。
jisei
2012/08/01 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
栄枯盛衰 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる