jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS センカクを帰す

<<   作成日時 : 2012/07/07 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 上野動物園のパンダ、しんしんが子供を産んだことは誠におめでたいかぎりではある。

 しかしこの子供が順調に成長した2年後には中国に帰さなければならない、中国にとってもパンダは絶滅危惧種でその種の保存にはなみなみならぬ努力をしており当然のことではある。

 ここに何かと物議をかもして世間の注目を集めたがる人物がいる。

 だれあろう慎太郎知事、記者会見でパンだのことを聞かれて名前は『センカク』にしたらよかろうとのたもうた。

 2年後に帰すことを知っていて言ったかどうか判らないが、『センカク』と名前をつけて帰すことになったら、喜ぶのは中国の政府。

 センカク・尖閣を日本が帰してよこしたと喜ぶのは目に見えている。

 慎太郎知事、中国憎しでべらべらしゃべると墓穴を掘りますよといいたい、物事をすなおに喜べないのは生まれついての・・・の悪さか。

 この人物の中国きらいがどこから来ているのかわからない、それなりの地位にある人はあまり刺激的な発言は控えたほうがいい。

 相手の気持ちを思いやるほどの度量のないのは分かっているが。


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国の知識人の間では石原知事はかなりの有名人で、一方的な報道しか聞けない中国の中では悪役だが、正直に中国の事を批判する事で知られているそうだ。 いずれにしろ、日本は中国人にとってはいやな国、でも経済ではしっかり結びついていたい国でしょうね。
What's up?
2012/07/07 23:49
What's up?さん有難うございます。
 中国政府のスポークスマンの語り口いちいち頭に来る、中国語はわからないけどテレビのあのテロップにあたまに来る。
 いつの間にか尖閣諸島は中国のものになっている。
jisei
2012/07/08 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
センカクを帰す jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる