jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 調子に乗りすぎた

<<   作成日時 : 2012/08/13 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 10日のオリンピック、男子サッカー3位決定戦、日本は敗れて4位になってしまった。

 一方勝った韓国は鬼の首でも捕った、積年の恨みを晴らしたようなはしゃぎようで、調子に乗りすぎた韓国の一人の選手がサポーターから渡された「独島は我々の領土」と書いた紙を掲げて大はしゃぎ。

 この様子を映像で報道したのは韓国のメディア、ロンドンにハングルの理解できるジャーナリストは少ないであろうから韓国が報道しなければ多分問題にはならなかった。

 いうまでもないがオリンピックに政治的、主義・主張を持ち込まないというのはオリンピック憲章に規定された不文律。

 韓国の選手も報道したメディアもこの憲章を知らなかったのであろう、選手はともかくジャーナリストまでもが知らなかったとしたらお粗末。

 黙っておれないのはIOC、ロゲ会長はFIFAと相談してこの選手の銅メダルの扱いについて決めるという。
 
 団体競技であるから選手1人の不当行為であってもチーム全体の責任とするのが一般的とjisei的には考える。

 そうなると韓国の銅メダル剥奪、日本が3位、銅メダルとなる算段、そこで日本は喜んではいけない、「我々はその地位にあらず」と丁重にお断りするというのはどうじゃろう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね、その態度、 「銅メダルは要りません、これがサムライです。」といって欲しいですね。 
韓国人とフィリピンで話しましたが、彼らの態度はほとんど同じで、日本人や日本文化は好きですが、歴史から来る諸問題に対する態度は硬いですね。日本に謝って欲しいといいますがどの世代まで謝ればいいのか?誰が謝ればいいのか? 本当に複雑な問題です。
What's up?
2012/08/14 08:41
What' up?さんコメント有難うございます。
 日本も悪いことをしてきたことは確かです。
 尊厳高き民族に対して真摯対応し、わだかまりをなくすることが必要でしょう。
 だけど譲れることとそうでないことがあります、国際司法裁判所の席に引き出す方策を進めるべきでしょう。
jisei
2012/08/14 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
調子に乗りすぎた jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる