jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謝って済むなら

<<   作成日時 : 2012/08/15 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 謝って済むものなら相手の気の済むように謝ってみたらどうじゃろうといつも思っている。

 ただどう謝れば相手の気が済むのか、だんだんハードルを上げているように思える。

 韓国大統領の日本に対する言動がどんどんエスカレートする。

 別に金がかかるわけではない、ここは大人になって直に謝るが得策、もってまわった言い方ではなくストレートに。

 100年前、東アジアは西欧列強との喰うか喰われるかのしのぎ合いの中にあった、しかし被占領国からいつまでもうらみ、つらみをいわれているのは日本のみである。

 日本の大陸侵出を正当化するつもりはない、結果的に日本は朝鮮、中国に対して犯してはならないことを犯した、たとえ戦時下の行為であったとしても。

 この事実は日本語を言を左右して謝っても相手を納得することは難しい、叩いた方の手の痛みはすぐに消えるが、叩かれた方の頬の痛みと屈辱は簡単には消えない。

 日本は頬の痛みを感じている民族の気持ちを思いやるべきであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国大統領が天皇が心から韓国民に心から謝れば、訪韓してもいいといっているというが、訪日したときに天皇に韓国に招待しておきながら、何と言う言い方。
大統領が日本に対して強い態度(失礼な態度)を取れば韓国内で人気がでるというが国際的には評価は下がると思う。そこらがまったく分っていない。
What's up?
2012/08/15 16:25
 What's up?さんコメント有難うございます。
 そこまでいわれて行くこともあるまい、李明博も振り上げたこぶしの下ろしどころに困っているのでしょう。
 毎年この時期にこの問題でごたごたするのはごめんです。
jisei
2012/08/16 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
謝って済むなら jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる