jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不快感

<<   作成日時 : 2012/08/09 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 経団連のおじさんが政治の現状について不快感を示した。
 
 日本の政治の現状に不快感を持っているのは経団連だけではない、多くの善良な国民が不快感をもっている。

 3党合意を反古にしかねない雲行きにあわてて民主、自民の党首、代表のトップ会談が開かれ消費税法案賛成の変わりに衆議院解散の言質をとろうとした。

 民主党が最初に出したのは「近い将来、信を問う」というものこれでは駄目だということで変わりに出てきたのは「近いうちに・・・」。

 「近いうちにいっぱいやろう・・・」はあまり仲のよくないサラリーマンの挨拶言葉、実現することは少ない。

 「近い将来」と「近いうちに」の違いどう考えても分からない、英語で言えば、future,とnearの違いであろうか。

 辞書で確認したが英語だとその違いがなんとなく分かる。

 猿の浅知恵をからかった四文字熟語『朝三暮四』が思い出されて納得した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
政局を絡めて、消費税増税法案を通過させようとする事がどれだけ国民を馬鹿にしていることか、野田首相の首と増税を天秤にかけているようなもの、国民の暮らしの事などどこかにいってしまっている。まったく猿知恵。
What's up?
2012/08/09 18:24
What's up?さんコメントありがとうございます。
 あの程度のやり取りで話がまとまるとしたら知能指数は猿以下か・・・。
jisei
2012/08/10 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
不快感 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる