jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなに大変な・・・

<<   作成日時 : 2015/04/14 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

 この問題についてはjisei的にはどうも感度が悪いような気がして、世間とずれているなと自覚はしている。

 少々古い話ですが、今年3月16日の参議院予算員会でのやり取り、民主党予算委員のエースといわれる蓮舫議員が黄色い声を張り上げて早口で、総理と渡り合っていた。

 ・蓮舫議員:「いまの日本にとって一番の課題は何と認識しているか」

 ・総理:「人口減少問題である」

 ・蓮舫:「私もそう認識している」

 ・
 ・
  のやり取りの中で、2050年には日本の人口は現在よりも3000万人減少する、2060年には3795万人減少する。

 労働人口(年齢15歳〜65歳)は政府答弁では、2013年には6577万人が2060年には3795万人になるという。

 労働人口の減少は経済の問題であろうが、政府は2050年に人口1億人をキープすることを掲げている、、江戸時代には日本の人口は8000万人程度であったといわれている。

 日本の人口の増減は大体50年をサイクルに増減している、日本も50年前には産児制限政策で人口増加を抑えてきた歴史がある。

 戦前には一億火の玉と言っていたところから、1945年ごろ日本の人口は約1億人程度であったのであろう、現在は1億2000万人である。

 人口の増減はそんなに大変なことと思えない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
我々世代は、学校の社会の時間に資源、平地が少なくて人口の多い日本を学んできたから、人口が減少することに危機感を感じないのかもしれません。
増えるにしろ、減るにしろ、急激なのが、問題でしょうね。 ゆっくりであれば、問題ないと思います。
What's up?
2015/04/14 18:56
 What's up?さんコメントありがとうございます。
 産児制限全盛の時代に育った者には人口減少はいいことだという意識が抜けません。
jisei
2015/04/15 17:10
これは、大きな問題なのです。
何と言っても、国内需要が減少する。
生産人口が不足したら、海外から労働者が今以上に入ってくる。
教育・治安を対策を含め、税金を今以上に投入しなければならなくなる。
税収が増えるわけではないが、支出は確実に増える。
小学校も、私が小学生の頃の1学年の生徒数より全校生が少ない。
日本の銀行は、不動産担保で貸し出しをしているが
不動産の価値が下がる。
いろいろな産業で、大きな影響が出ますね
もうヘトヘト
2015/04/16 00:47
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 ヘトさんのご意見は経済学者がみんな言っていることですが、50年のスパンで見れば逆のサイクルになってきます。人口減はイノベーションでしのげるとみています。
 外国から労働力を入れてくることにはあまり賛成できません。
jisei
2015/04/16 16:32
年代によって考え方が違うようですね、当然だとは思いますが。
自民政治の右肩上がりの政策も、そろそろ方向転換する時期に来ているように思います。
しおまねき
2015/04/20 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなに大変な・・・ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる