jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 放送免許

<<   作成日時 : 2015/04/17 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

  放送法によるとNHKを始め放送事業者は国:総務省の許可を得て放送事業を行っている。

 すなわち免許権を持っているのは国で、放送法第3条で国はみだりに許認可権を濫用してはならないとなってはいる、しかし5年ごとに更新される免許を出すかどうかは国の胸先3寸にある。

 今日、自民党はNHKとテレビ朝日を呼んで話を聞くという、どういう話であったかは当然自社の番組の中で詳しく報道されることを期待している。

 そもそもなぜ自民党に呼ばれてのこのこ出かけていくのか、自民党にそのような権限があるのか不思議である。

 政府に呼ばれたのであれば断ることは出来ないであろうが、権限のない自民党に呼ばれたからといって、NHKはともかく、テレビ朝日までもがなぜ出かけていくのか。

 NHKは先に報道された番組のやらせのうわさについて聞かれたものとおもわれる、テレビ朝日は
先の番組「報道ステーション」の中でのコメンテーター、古賀茂明氏の言動が、放送法4条にうたうところの不偏不党に触れないかについて聞かれたものと思われる。

 これまでの長い間、政党が放送法を盾に放送事業者を呼びつけることはなかった、呼びつけられたかといってのこのこ出かける放送事業者もあきれたものである。

 この流れで行くと早晩政権、政党に盾を突く放送事業者はいなくなる、外堀は着々と埋められつつある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そして 
プーチンさんに
色々と御し方を習って
もっとロシアと仲良しになった・・・
なんてことには
ならないように願いたい
 (-_-)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/04/17 17:17
最近、日本の海外特派員にもイチャモンを付けているらしいですね。 書いた記事が事実と違っているから訂正記事を載せるように、ドイツの新聞社の本社にドイツ大使館から要請したらしいです、ドイツ本社はきっぱりと断ったらしいです。 詳細は知りませんが、マスコミへの不当な権力行使と受け取ったようです。
What's up?
2015/04/17 18:32
そもそも、ある党が放送内容について
なんだかんだとケチをつけるなんて論外だぁ!
自民党はもう1度「底」を味わいたいのか!?
メディアは自民党の広報係ではないゾ!
NHKもテレビ朝日も自民党本部から編集せずに
そのまま生中継せよ!判断は視聴者の国民がする!
NHK、テレ朝よ マスコミの「骨」をみせよ!
ついでに海外配信もせよーー!
はぎさん
2015/04/17 19:50
>古賀茂明氏の言動
聞きたい
>政党に盾を突く放送事業者はいなくなる
今も、おかしいと思っているけど
自民党の御用放送としか思えない。
私、NHKの夜9時からの男性アナウンサー
なかなか、鋭く 機知に富んだコメントがいいなぁと思っていたけど
もうヘトヘト
2015/04/18 00:38
高忠さんコメントありがとうございます。
 プーチンならず、安倍さんは、このことについては大嫌いな中国がうらやましくてしょうがない、国に都合の悪いことを言うとすぐにしょっ引く。
jisei
2015/04/18 17:35
What's up?さんコメントありがとうございます。
 昨日テレビ朝日も出向くのを断ればよかったと思っています、自民党に呼びつける法的な権利はないはずです。」
jisei
2015/04/18 17:38
はぎさんコメントありがとうございます。
 自民党は一度野党になって地獄を見たから、それがトラウマになって何でもありの手を使ってくるのでしょう。
jisei
2015/04/18 17:40
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 NHKの大越キャスター、4月からどこかへ飛ばされましたよね。
 『物言えば唇寒し春の宵』
jisei
2015/04/18 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
放送免許 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる