jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 反省

<<   作成日時 : 2015/04/30 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

  反省はすれども謝らない、反省だけならサルでもできるなんてことは言わない。

 訪米中の安倍信晋三首相が今日の未明(日本時間)ワシントンの米議会上下両院合同会議で演説した、両院合同会議で演説するのは日本の首相としては初めてである。

 先の大戦について「痛切な反省」と言及しアジアの国民に対して苦しみを与えた事実を認めたが、「侵略」や「お詫びという言葉は使わなかった。

 反省とはあくまでも内向きのもので、悪いことをしたがお詫びはしない、これでは中国、韓国は納得しないであろう。

 本当に反省しているというなら外向きにお詫びの言葉を示すべきであろう、なぜお詫びということをそんなに嫌がるのか。

 村山談話、小泉談話を引き継ぐから重ねて詫びることはないということであろうが村山は村山、小泉は小泉、安倍は安倍でお詫びする、それでアジアのわだかまりが解けるとすれば安いもの、土下座でも何でもして詫びて戦後処理に決着をつけてもらいたい。

 反省するなら態度で示すべきである。

 殴った拳の痛みはすぐに消えるが殴られた方の頬の痛みは簡単には消えない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国政府の大戦の日本の行為に対する態度を見ていると、過剰すぎるように最近感じます。確かに侵略戦争だったし、多大な迷惑もかけたし、慰安婦問題も、誇れる行為ではない。しかし、隣国としての態度としてどうかと思う。近所のおばさんが何でもイチャモンをつけて、文句をいっているような気がして仕方がない。
What's up?
2015/04/30 18:55
>殴った拳の痛みはすぐに消えるが殴られた方の頬の痛みは簡単には消えない。
アメリカでも、12月7日の新聞は、凄まじいです。
パールハーバー
日本人は、本当にバカ
もう、歴史を直視しなければ、今の若い世代が苦労する。
もうヘトヘト
2015/05/01 03:15
安倍ちゃんのお盆の墓参り
「・・爺ちゃん、ボクやったよ。そんなに国会の審議時間も
 無いし、いちいち承認を得ていられないし。ほめて欲しいだ、
 爺ちゃんの時みたいにデモが起きなかったことを。
 国民なんてチョロイもんさ!」
はぎさん
2015/05/01 07:27
ヒドイ英語でよく話したもんだという
批判を目にした。
わたしは確かにヒドイナアト思ったけど
それでも英語で話す!意味を感じた。
内容を批判するのならいいけれど
英語そのものを批判するのは
日本への批判を目的ではなく
手段にしている面々への
違和感に通じるものが
あるような気もした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/01 09:06
こんにちは~♪  そうですね 戦争に名を借りて

悪さをした日本兵もいたことは事実

日本を代表して謝罪すべきです
H.R
2015/05/01 16:17
What's upさんコメントありがとうございます。
 韓国民に対して日本はどうしてほしいのかはっきり言ってほしい、それに対して日本ができることはやって、いい加減切りをつけてほしい。
jisei
2015/05/01 17:03
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 昨日の演説が、安倍首相ご執心の『戦後レジームからの脱却』の本音だったということでしょうか。
 要するにアメリカにすり寄りたかっただけではないでしょうか。
jisei
2015/05/01 17:06
はぎさんコメントありがとうございます。
 確かに29日は連合のメーデー大会でしたがどこからもこのことについて声は出なかったようですね。
 連合も政府主導の賃上げで頭が上がらないのでしょう。
jisei
2015/05/01 17:10
高忠さんコメントありがとうございます。
 確かに新聞に英語と対訳の日本語が出ていました。
 日本語版を読んで英語を読むと、なるほどこういう風になるんだと勉強になりました。
jisei
2015/05/01 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
反省 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる