jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対にあり得る

<<   作成日時 : 2015/05/16 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 このことについて今日愚ログに書こうとネタ帳に書き留めていたら、新聞のコラムに先にかかれてしまい後追いになりますが。

 昨日閣議決定された後の安倍総理の国民向けの説明の中で、「米国の戦争に巻き込まれることは絶対にあり得ない」と述べていた。

 絶対という言葉をいとも簡単に使う、百歩譲って、平和的後方支援であっても相手から見れば戦場の一部、米軍にせっせと銃弾薬を運んでいれば、自衛隊だからといって大目に見てはくれないであろう。

 戦うのは自衛隊員、自衛官の家族は、本人はどう思っているのであろうか、自衛隊の幹部は、隊員は入隊の時、日本国のために命をささげることを誓約しているので揺らぐことはないという。

 現在の自衛隊員がその誓約をした時点ではこういう安保法制ができることを想定していなかった。

 戦うとしても日本の領土・領海・領空内で命を賭すことは考えたかもしれない、しかし今後は違う、いつでも、世界のどこにでもアメリカの尻にくっついて出かけることになる、そうすればアメリカの戦争に巻き込まれることは絶対にあり得る。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの戦争を見ていても、戦争のスイッチを入れた人間は後方にいて、人間を駒のよに配置して、戦わせるだけ。戦争を指示する側は安全な場所にいる。
 安倍さんも自分が安全だから、絶対にあり得ないという。
自分の子供が自衛隊員だったら、そんなのんきなことはいっていられない。
What's up?
2015/05/16 20:24
自衛隊だけではなく、戦争当事国になれば日本人が戦争に巻き込まれることになると思う
安倍さんが判断するわけではないのだから
もうヘトヘト
2015/05/17 00:07
What' up?さんコメントありがとうございます。
 戦争に巻き込まれない一番の方法はアメリカと着かず離れずの関係を維持することであろうと思っています。
 のこのこついていけばぜったにやられます。
jisei
2015/05/17 14:14
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 なんたって一番割を食ったのは自衛隊員、災害救助に活躍する姿にあこがれて入隊したのに、話が違うではないの・・・。
jisei
2015/05/17 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶対にあり得る jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる