jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS FIFA

<<   作成日時 : 2015/05/30 13:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

 FIFA:Federation Internationai de Football Association :国際サッカー連盟

 JFA:Japan Football Association :日本サッカー協会

 どうもFootballとサッカー:Soccerの使い分けがはっきりしない、日本ではサッカーのほうが通りがいいような気がする。

 ここ2,3日世間をにぎわしているのが、そのFIFAの贈賄、収賄問題、プロスポーツの世界のことであるからきれいごとばかりではあるまいと思ってはいたがその金額の大きさにはさすがの驚かされる。

 FIFAの現職の副会長たちに1億5千万ドル:約185億円の金が動いたというから驚きである。

 開催地を巡る駆け引き、放送権料を巡る駆け引き、公式スポンサーを巡る駆け引き、あからさまに金を要求する輩もいたという。

 今のところ日本の理事が絡んでいないのが救いである。

 その昔、IOCの開催地を巡るロビー活動もひどいものであったらしいが開催地の投票権が加盟国1票方式になってからは数が増えて金で票を買うことが難しくなったといわれる。

 FIFAはいまだに大陸代表の理事国方式で数が少ないので金で動きやすい。

 きしくも29日はスイス・ローザンヌのFIFA本部で次期会長の選挙が行われる、会長のブラッター氏は5選を目指した立候補をしている。

 FIFA、この組織は解体して出直す必要がある。

 特別にサッカーフアンというわけではないが権力に胡坐をかいて不義を働く者は許せない。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなお金が動くと腐敗も生まれますね。 日本はスポーツはどちらかといえば、お金がらみの話は少ないですね。 スポーツ精神イコール清廉潔白のイメージですね。
What's up?
2015/05/31 07:21
利権と役得・・・
この境界は 深く深き闇らしい
役得でとまっていれば
悪口で済むものが
流れ無き所、東西を構わずに
水は濁るんですねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/31 07:37
プロの世界でも金銭は、
綺麗な透明性が望まれますね。
金銭欲、権力欲に目がくらんだ連中ばかりだから、
困ってしまいますね。
カメさん
2015/05/31 16:59
What's up?さんコメントありがとうございます。
 日本はせいぜい大相撲の八百長ぐらい、億の金を懐にする勇気のある人はいないということでしょうか。
jisei
2015/05/31 19:57
高忠さんコメントありがとうございます。
 スポーツと金、オリンピックがアマオンリーからプロにも開放されてから起きるようになったような気がします。
jisei
2015/05/31 20:00
カメさんコメントありがとうございます。
 FIFAにしろIOCにしろ役員は金持ちの名誉職、道楽で持ち出しであったはずですがいつの間にかおかしくなってしまいました。
jisei
2015/05/31 20:02
オリンピックもですね
>会長のブラッター氏は5選を目指した
3選以上させるべきではない。
日本もスポーツ界ひどいじゃない。
体育会系の決まり事で表に出せない様に締め付けていても出て来る。
オリンピックでも不明朗会計
あれもうやむやですよね。
日本人の悪い癖だわ
もうヘトヘト
2015/06/01 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
FIFA jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる