jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 唯一、無二

<<   作成日時 : 2015/05/09 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 本当に他に選択肢はない、唯一無二なのであろうか。

 今日、中谷元防衛大臣が沖縄を訪問し、翁長沖縄県知事と会談した。

 防衛大臣は普天間基地の代替として辺野古移設が唯一の案であると沖縄に要請した。

 翁長知事は辺野古には、沖縄には新しい基地は絶対に作らせないと明言し、辺野古に新しい基地をつくることは不可能であると、話し合いは決裂した。

 本当に辺野古への移設が唯一、無二の案であろうか、他の案を検討したのであろうか、どうして、グアム、サイパンではだめなのか、日本政府は米海兵隊をグアム、サイパンを含む米領土内に移設することをアメリカに要請したことがあるのであろうか。

 このまま、沖縄の民意を無視して辺野古の工事を進めると血を見る事態にならないか心配である、気のいい沖縄県人の我慢にも限界があろう。

 もう一度日本全体で考え直してもいいのではないか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の基地、本当に大きな課題です。基地内の住宅はまるでアメリカの国内にいるような広い道路。一歩外に出ると、狭い道路に車が行列、戦後70年、もうそろそろ、沖縄の基地問題の解決を進展させなければ。沖縄の代議士が必ず、一人は大臣に入る法律を作ったら変わると思う。
What's up?
2015/05/10 17:42
>本当に辺野古への移設が唯一、無二の案であろうか
沖縄も観光産業に力を入れていくことができる。
基地問題で、日本はアメリカに譲歩し過ぎです。
最低限、思いやり予算が廃止したい
アメリカ兵の犯罪に関しても弱腰
北朝鮮の拉致被害者も何十年もほったらかし
うんざりです
もうヘトヘト
2015/05/11 01:26
沖縄に駐留をこだわるアメリカの意図がよくわかりません。
中国の脅威が増す中、いざというときにハワイやグアムでは
対応が遅れることもあるのでしょうが、もっと基地を減らす
ようにはしてほしい。
代わりに自衛隊が駐屯すればいいのでは?
nibari1498
2015/05/11 08:56
こんばんは~♪  沖縄は散々苦しめられてきたので

我慢にも限界が  海は広いのだから

他の所を埋め立ててもいいのではないでしょうか
H.R
2015/05/11 21:00
What's up?さんコメントありがとうございます。
 今日の新聞にも出ていましたが、沖縄で米軍用地を貸して左団扇で暮らしている人もいるというから複雑です。
jisei
2015/05/12 17:06
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 沖縄にUSマリーン:海兵隊はいらない、グアム、サイパンでも十分機能できる。これが安倍首相の言うところの戦後レジームからの脱却でしょうか。
jisei
2015/05/12 17:09
nibari1496さんコメントありがとうございます。
 日米安全保障条約に日本はアメリカに基地を提供する代わりにアメリカは日本をまおるとあります。
 そろそろアメリカに引き取り願って、自分の国は自分で守ることを考えるべきでしょう。
jisei
2015/05/12 17:13
HRさんコメントありがとうございます。
 英国のスコットランドはイギリスからの独立を目指しましたがかないませんでした。
 沖縄も堪忍袋の緒が切れて独立を言い出し時が来るような気がします。
jisei
2015/05/12 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
唯一、無二 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる