jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国家資格

<<   作成日時 : 2015/05/13 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

  jiseiも所轄国務大臣からもらった国家資格というか免許を持っているがあまり役に立った記憶はない、現役時代有資格者の数で会社がランク付けされるということで半ば強制的に取らされた。

 そのためにはそれなりに勉強をしたので無駄ではなかったのであろ。

 ところで今回自民党の教育再生実行本部が教員資格を「国家資格」にするように首相に提言した。

 現在ほとんどの国家資格といわれるものは技術的なものが主で、技術的でない資格、弁護士、会計士、税理士等はそれなりに法律の専門性を必要とする仕事に従事している、仕事上必要な資格である。

 今回提言された教員資格は幅広い知識を必要とするが専門的に偏った知識を必要とするわけではなかろうと思う。

 うがった見方になるが、安倍総理の日教組憎さに悪乗りして、ご機嫌取りの提言というほかない。

 国定教科書による国定教師の行き着く先は、末恐ろしくなる動きである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>国家資格というか免許
これは、天下り先が増えて美味しいのです
>国定教科書による国定教師の行き着く先は
安倍。。。
もうヘトヘト
2015/05/14 02:15
jiseiさんと同じように
追い込まれて?
そういや なんだかんだで 
免許とかライセンスとか資格証とか
神経衰弱出来るくらい
あるかも・・・・

 って どうやって やる?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/05/14 09:14
そうか、今までの教員資格は国家資格ではなかったのか、知らなかった。
それで、日教組なんかも好き勝手なことが言えたのだ。
国家資格になると、資格を取り上げるといえば、おとなしくなる。 よくかんがえた物だ。しかし、尊敬できる面白い先生がいなくなるだろうな。
What's up?
2015/05/14 10:03
What's up?さんコメントありがとうございます。
 将を射んとせばまず馬を射よですかね、だんだんやることが露骨になる。
jisei
2015/05/15 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
国家資格 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる