jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS T大法学部

<<   作成日時 : 2015/06/15 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 政府の大学の在り方を審議している機関が国立大学の文系・社会科学系の学部のあり方について意見を出した。

 いわく、文系学部の定員を減らしてその原資を自然科学系の学部に写し理系学部を拡充しようとするもの。

 つまり文系・社会科学系の学問をいくら研究しても国民の生活向上にあまり役に立たないというあまりにも短絡的な発想である。

 確かに理系学部の研究は目に見える形で人間の生活向上に役立っているかもしれない、だからと言って文系学部を減らしてよいという発想は人類の文化向上に対してあまりにも短絡的ではないか。

 文学部、哲学科大いに結構、歴史学の研究、これこそが人類発展の基礎、こういう政策を発想する人材を輩出するT大法学部こそ文系の癌、最初に淘汰されるべきであろう。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
T大卒という技術者は会社にいましたが、やはり一味違いましたね。 こちらもそういう目で見ているからでしょうが、でも部長職どまりでした、やはり出世して幹部になるのは、文系が多いですよね。 営業で苦労するから、打たれ強くなるのでしょうね。
What's up?
2015/06/15 16:32
大学の特許収入
産学連携
などを、考えると以前から
>文系・社会科学系の学部のあり方
この問題点が言われていましたね
政府から大学に対して税金からの補助金削減がありきの意見でしょ
もっと違う事で税金を削減したらいいのに。。。
自衛隊の使うのかな
日本の大学は施設などでもかなり見劣りする。
この中で、勉学していて国際評価
産学に関しても、日本は20年は遅れている
もうヘトヘト
2015/06/15 23:03
わが愛媛の地でも、国立愛媛大学の法文学部は解体し、自然科学部に。今ある文学部と法文は私立の松山大学に委嘱すると、教授が言ってました。
根幹は文系だと思うんですがねえ。
nibari1498
2015/06/16 08:50
What's up?さんコメントありがとうございます。
 確かに偏差値は高いのでしょうが、社会は偏差値だけでは生きられない。
決断力、胆力がないと・・・。
jisei
2015/06/17 16:58
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 昔から社会に変化を与え、変えてきたのは哲学者、詩人です。
 文系をおろそかにしてはいけません
jisei
2015/06/17 17:01
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 理系、ものづくりは重要でしょうが社会を治めるのは文系でしょう、しかしどういうわけか中国の要人はほとんど理系出身です。
 これが汚職の根源かもしれません。
jisei
2015/06/17 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
T大法学部 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる