jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦役

<<   作成日時 : 2015/06/20 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

 日本国憲法第18条 
 『何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰を除いては、その意に反する苦役に服させられない。』

 最近は白昼堂々と徴兵のことが国会でも語られるようになった、よいよそこまで来たかという感じである。

 安全保障法制に絡んだ国会の議論の中で集団的自衛権で自衛隊が地球の裏側までもアメリカの尻馬に乗って出かける話が出るに及んで現役の自衛隊員も穏やかではない。

 当然除隊を申し出る隊員も出てくるであろうし、新たに入隊を希望する若者も少なくなるであろう。

 さてどうしたものか、考えるのは当然徴兵制である、安倍総理は憲法18条があるから徴兵は憲法違反であり考えられないと口先でいう。

 しかし、今回の安保法制のように閣議決定でことを進めようとすれば徴兵制もそうむつかしいことではなかろう。

 自民党の議員の中には徴兵は苦役ではない、したがって憲法18条に拘束されることはないという人もいる。

 それにしてもこのことに対する若者:学生、労働者の反応の鈍さが気のなる。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
徴兵制
一番該当するのは、いま幼稚園の子供達なのかな
>若者:学生、労働者の反応の鈍さが気のなる
世田谷では、若者たちの集会などがあったようですが
もうヘトヘト
2015/06/21 01:23
TVインタビューなどでは、戦争に参加しない、徴兵には応じない、という意見が多く、完全に日本の若者は平和ボケをしていますよ。
nibari1498
2015/06/21 08:26
今、最も気になることは与党の様子が静かなことです。
与党内にも色々な考えとか意見があるはずなのに、それが表に
出てこない状況は不気味です。マスコミ操作、政策操作されて
いなければ良いのですが。
はぎさん
2015/06/21 09:06
徴兵制、隣の韓国にはある、若者に2年間の兵役を課しているが、やはりお金持ちの子息、政治家の息子は免除されている例が多いという。
戦争関連は、いつも弱いものが損をする。
What's up?
2015/06/21 10:12
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 jiseiも今4歳と1歳の孫がいます、この子達のことを考えると黙っているわけにはいきません。
jisei
2015/06/21 16:51
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 要するに政治的なことは何も考えていないということでしょう。
 この暑いのにリクルートスーツを着て駈けずり回らなくてはならない、かわいそうといえばかわいそうですね。
jisei
2015/06/21 16:54
はぎさんコメントありがとうございます。
 数は力、どうせ今やっていることはセレモニー、通過儀式、黙って見ている方が保身に役立つ、わざわざ頭を出して叩かれるよりは静かにしていた方が身のためということでしょう。
jisei
2015/06/21 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦役 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる