jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ステークホルダー

<<   作成日時 : 2015/07/23 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 久しく聞かなかったカタカナ語を久しぶりに聞いた『ステークホルダー』:stakeholder。

 その昔経営コンサルタントから聞かされたような気がするから、マネージメント用語であろう。

 一昨日、東芝の社長の辞任記者会見で「・・・すべてのステークホルダーにお詫び申し上げます」、と述べていた。およそ見当はついたが何となくもやもやしていたので改めて手元の辞書で確認すると、atakeholder=賭け金の保管人、利害関係のない第三者、とある。

 どうもしっくりこないのでネットで調べると、『利害関係者』と出た、これなら意味が通じる。

 英語辞書の和訳と実際の日本での使われ方はだいぶニュアンスが違う、お詫びの会見で使って頭を下げる場面にはそぐわない感じがした。

 jisei的にはここにきて英単語の意味を一つ覚えることができた、知るは喜びなりである。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この程度の連中が東芝と言う会社を動かしていた(いる)と
思えば納得出来ると言うものです。当然にVTRは米国のマスコミ
で流されているでしょうから恥の上塗りです。これから米国内
では集団訴訟が東芝に対して準備されているようです。米国の
訴訟法は我が国とは違うようです。判決が出るとそれについて
の利害関係者(この場合は全部の投資者)は右にならえで簡略に
勝訴するようになっているようです。臨時株主総会が9月に開
催されます。あちらこちらにプロと賑やかな総会でしょうね。
そして米国での修羅場が待っています。先輩ッ!今から東芝の
株を買うと言うのはどうでしょうか?お買い得のようですが(笑)
はぎさん
2015/07/24 07:40
ステークホルダー、よく意味の分からない言葉ですが、現役の時に環境保護団体が企業活動監視のステークホルダーだと習ったような気がします。公害防止から環境保護が叫ばれたときだと思います。
What's up?
2015/07/24 09:30
はぎさんコメントありがとうございます。
 捨てる神あれば拾う神あり、昨日だか東芝の株が値上がりしていましたね。
jisei
2015/07/24 15:56
What's up?さんコメントありがとうございます。
 この場面でつかう言葉かとちょっと気になって調べてみました。
 マネージメント用語としては便利な言葉かもしれません。
jisei
2015/07/24 16:01
>ステークホルダー
私も調べました。
何が言いたかったのだろう
カタカナ英語でごまかしたかったのかな
記者も、突っ込んだらいいのに
うわ
消防車の音
火事かな
もうヘトヘト
2015/07/25 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステークホルダー jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる