jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雉も鳴かずば・・・

<<   作成日時 : 2015/07/29 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

 「雉も鳴かずば撃たれまい」の故事を地で行くような話。

 先に磯崎某なる首相補佐官が、「・・・法的安定性なんか関係ない」、何年か前にお笑いのギャグで「そんなのかんけいねぇ・・」という一発芸人がいた。

 まさかそのギャグをまねたわけではあるまいが、安保法制の憲法違反論議に絡んで、「考えないといけないのは、我が国を守るために必要な措置かどうかで、法的安定性は関係ない」と公言した。

 さすがにこれはまずいと思ったか、首相も、自民党の幹事長も打ち消しにヤッキ

 少なくとも首相補佐官といえば首相の側近中の側近で首相の体を一番に受けている立場にいる人物である。

 その人物が憲法の解釈なんかどうにでもできると公言する。

 法的安定性とは、『憲法や法律というものは、その解釈をみだりに変更してはいけない、解釈が一貫することで社会が安定する』。

 今回の集団的自衛権の憲法解釈をゴリ押しすれば「法的安定性」が保てないということを多くの法律研究者が表明している。

 やはり「無理が通れば道理が引っ込む」

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「類は友を呼ぶ・・・」安倍首相は憲法を無視して「集団的自衛権は合憲である」と強弁しています。同じような仲間が周りを囲んでいるから、なにかをしゃべらせるとすぐに尻尾を出してしまう。
共通しているのは「憲法」を勉強していないし、どうでもよいと思っている。
やりたいようにやろうとしている連中にとって、「法的安定性」なんかどうでもよいわけですよ。
これが安倍一派の本音なのでしょう。笑っちゃいますね。
あきさん
2015/07/29 16:40
聞くところに寄るとこの人は、法律の本を書くほどの法律通だとか、すべて分かっていて、この発言は、やっぱり本音ですね。
法律や憲法に一貫性がなくなれば、もはや法治国家では無くなります。
「放置」出来ません。
What's up?
2015/07/30 08:52
日本国民の「憲法解釈」まで変えてしまおうと言う内閣です。
そのような意見があっても不思議に思いません。
けど、黙って聞き捨てには出来ません。
はぎさん
2015/07/30 15:49
>法的安定性は関係ない
内閣の総意なのは間違いない
ここまで、憲法をないがしろにして。。。
日本の総理が。。。
国民も緩い
もうヘトヘト
2015/07/31 02:16
あきさんコメントありがとうございます。
 恥ずかしながら『法的安定性』なる言葉この歳で初めて聞きました、知りました。
jisei
2015/07/31 20:45
What's up?さんコメントありがとうございます。
 まったくその通りだと思います。
 憲法を勝手に解釈する、どこかアフリカの独裁国並みですね。
jisei
2015/07/31 20:50
 はぎさんコメントありがとうございます。
 憲法学者よりも自分のほうが憲法に詳しいとでも思っているのでしょうか。
 その思い上がりが国をミスリードするような気がしてなりません。
jisei
2015/07/31 20:54
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 国民は法律は、法律通り守るものと理解しているから、国が成り立っている。
 それを守らないのは政治家だけか。
jisei
2015/07/31 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
雉も鳴かずば・・・ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる