jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国特派員協会

<<   作成日時 : 2015/07/05 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 外国特派員協会、正式には社団法人日本外国特派員協会、日本に支社、特派員が駐在する外国のメディアの記者のクラブである。

 この外国特派員協会が時の話題の人を呼んで公開で記者会見を開く、最近では自民党の報道規制問題に絡んで、沖縄の新聞社、沖縄タイムスと琉球新報の編集委長を読んで、日本の報道の自由について質問し、2社の編集委員長が思うところを語っていた。

 外国メディアの記者はいずれも流暢な日本語で鋭い質問をしていた、その様子を日本のテレビが報道する図は何か本来日本のメディアがやらなければならないことを外国人にやらせているようで情けない感じである。

 本来日本記者クラブが率先してやるべき会見であろうとみていた。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
その通りです。聞くところによれば今の国内記者クラブは
記事内容の確認クラブになっているそうです。その結果、
1紙だけが他社を抜け出すような特ダネ記事はなくなった
そうです。
はぎさん
2015/07/06 07:27
今の日本の記者クラブはギルドみたいで、会員以外は出入りできない、国会、警視庁などともたれあっているから、本当のことが書けない。 まことに日本的であります。外国特派員クラブはお金を出し合って運営してるようですが、自由に出入りできるようです。
What's up?
2015/07/06 07:57
はぎさんコメントありがとうございます。
 日本の記者クラブ、番記者制度、密着しすぎて虜になっている。
jisei
2015/07/06 11:30
What's up?さんコメントありがとうございます。
 たまに開かれる総理の記者会見、記者クラブに所属するメディアしか会見できない、質問者も幹事社が決めて3人まで。
 フリーランスの記者も入れてオープンに運営してほしいです。
jisei
2015/07/06 11:34
日本のマスコミは、記者魂は
も、過去の。。。
日本のマスコミ恥ずかしくないのかな
もうヘトヘト
2015/07/07 09:55
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 日本の記者クラブは仲良しクラブ、フリーランスの記者を排除しているのがその証拠でしょう。
jisei
2015/07/07 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
外国特派員協会 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる