jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 唯一の解決策

<<   作成日時 : 2015/08/17 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 沖縄の辺野古基地問題も1か月間の打ち方止めで休戦状態。

 この間に、菅官房長官、中谷防衛大臣が沖縄詣でで話し合いをしたが、平行線で解決策は見当たらない。

 防衛大臣のいうのは「辺野古への移設が唯一の解決策」という一貫した主張で、なぜ辺野古でなければだめなのかという説明がないから翁長知事も受け入れようがない。

 民主党政権時代、「最低でも県外・・・」という約束をした経緯がある、政権が変わったとはいえ、この方針を貫いて政府も努力していれば解決策が見つかったかもしれない。

 米海兵隊がなぜ沖縄に居る必要があるのかも沖縄県人の多くが疑問に思っている、多くの本土の人は考えたこともなかろう。

 戦後70年の節目に当たり日本国領内に米軍基地があり、米軍が存在していることについて日本人がもう一度も二度も考える必要があろう。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、日本人は本音では、国防的には独立しているとは思っていないと思います。
アメリカの庇護の基、70年やってきたのです。 もう慣れっこになっているから気が付かないのですね。アメリカの力が落ちてきて今がしっかり判断するときですよね。
What's up?
2015/08/18 08:55
私は以前、沖縄の基地問題に関するニュースのなかで、沖縄本島の内陸部の村の村長が、「私たちの村に基地を持ってくることを歓迎します」と発言していました。
驚くと同時に、「どうして辺野古でなければならないんだ?」と思いましたね。
これはやっぱり、利権が絡んでいるんですよ。すでに地元の有力者たちのところへ金が渡されている。だから、何が何でも辺野古でなければならない。
数十年前の成田空港建設をめぐる反対闘争を思い出しましたね。
あきさん
2015/08/18 17:29
What's up?さんコメントありがとうございます。
 わたくしは日本領内から米軍基地がなくなって初めて戦後レジームが終わると思っています。安倍首相の云う戦後レジームからの脱却と違うのでしょうか。
jisei
2015/08/19 15:39
あきさんコメントありがとうございます。
 当然、辺野古の海の漁業権を持っている人たちには金が渡っているでしょうね。
 成田空港、40年前になりますか、あれは最初、木更津沖に作る計画であったのをハマコーが反対して千葉の山武郡に作ることになって話がこじれてややこしくなりました。計画を変更することはよくないです。
 やはり最低でもグァムにお引き取り願うのが最良です。
jisei
2015/08/19 15:47
>1か月間の打ち方止めで休戦状態
丁度夏休みを利用したのでしょう
>日本国領内に米軍基地があり
これも問題だが
地位協定も大問題
辺野古のように何らかの問題があるわけではない。
辺野古の前に、改善すべきでしょうね
もうヘトヘト
2015/08/20 01:25
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 沖縄振興策で金をばらまくだけではなしにやはりその気持ちをくみ取るのが政治だと思います。
 地位協定、せめてドイツ並みに改定すべきです。
jisei
2015/08/20 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
唯一の解決策 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる