jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 防犯カメラ

<<   作成日時 : 2015/08/19 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 このところの事件・事故でやたら目につくのが防犯カメラによる映像記録。

 2,3日前の大阪・寝屋川の女子中学生の殺害事件、タイの首都バンコックの爆破テロ犯人の映像。

 人が密着取材したのではないかと思わせるぐらい鮮明である、以前は映像の解像度が悪く幽霊が動く程度の映像であったが今ではほぼ個人が識別できるほど鮮明である。

 だいたい防犯カメラの映像、何時間、何日ぐらい蓄積されているのか、ずいぶん昔の映像が出てくるのにいつも感心している。

 日本に防犯カメラの設置が叫ばれだしてからまだ十数年であろうがその普及は急速である街角といわず商店街、スーパー、コンビニ、銀行のATM、ありとあらゆるところに設置されている。

 これはだいたいだれが設置し、だれが管理しているのであろうか、映っている人の肖像権は? 

 確かに犯罪捜査には有効であろうが、個人の映りたくないという権利は完全に無視されている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!(^^)♪  困るのは銀行の防犯カメラ

自分の口座から現金を引き出そうと暗証番号を

打ち込んだら 間違い もう1度やり直してもだめ

3度目にまた失敗 4度目を打ち込もうとしたら

警備員がこちらへと・・・

恥をかきました 家の愚妻が勝手に

暗証番号を替えていたのを知らずに・・・
H.R
2015/08/20 00:12
今の訪販カメラ、ものすごく綺麗です
驚きます
ここまで犯罪が増えると、防犯カメラの設置はもっと増やす必要がありそう
もうヘトヘト
2015/08/20 01:26
高精細度で長時間録画で安い。ほとんどが日本製で世界中に広まっています。
個人の肖像権はありますが、やはり犯罪防止には役立っているようですね。
最近は普通の車に車載カメラをつけて、事故の記録をとるようですよ。
What's up?
2015/08/20 08:47
犯罪防止抑止 と 自分の顔が勝手に・・・

天秤にかけると カメラ消極的に賛成かなぁ‥

公にサラサレルわけじゃないシ・・・ねぇ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/20 08:59
近年は事件が起きると防犯カメラの映像が役に立っているようですね。
防犯カメラに関する限り、映像権とか、プライバシーの保護などということは関係ないのかもしれませんね。
1昨年、家の近くの商店街も、通りの電柱にそれぞれ防犯カメラを設置しました。私なんか一日に何度もその商店街を通るので、その都度写っているでしょうね(苦笑)。
高性能のレンズとデジタル技術の進歩で、解像度が飛躍的に向上したのだと思います。犯罪抑止力の向上に寄与すればいいですね。
あきさん
2015/08/20 13:43
HRさんコメントありがとうございます。
 銀行のATM、利用するたびに他に誰もいなければ防犯カメラに向かって「バーカ」といっています。大人げない年寄りですね。
jisei
2015/08/20 20:32
What's up?さんコメントありがとうございます。
 画像処理半導体、ソニーの専売みたいなものですがなかなか業績回復といきません。
jisei
2015/08/20 20:34
高忠さんコメントありがとうございます。
 お気持ちはわかるのですが勝手に撮られるのはどうも面白くないです。
 
jisei
2015/08/20 20:37
あきさんコメントありがとうございます。
 確かに防犯、犯罪捜査には有効でしょうが、どれくらいバックデータとして残るのでしょうか。
jisei
2015/08/20 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
防犯カメラ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる