jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤジ

<<   作成日時 : 2015/08/22 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 ヤジ、野次、それも首相の野次というのはいただけない。

 昨日の参議院の特別委員会のテレビ中継を昼寝しながら聞いていた、民主党の蓮舫議員の鉄砲玉のような連射質問にとうとう頭にきたと見えて、首相の自席から「そんなことはいいじゃじゃないか」と質問者にヤジを飛ばした。

 先には衆議院で、辻本清美議員の質問に、「早く質問しろよ」と野次を飛ばして、委員長から注意されて撤回する一幕があった。

 いずれも女性議員の質問に対してである。

 安倍首相は女性の活躍を旗印に掲げ閣僚、自民党の役員には女性を多用して、あたかも女性の味方のようにつくろっている。

 しかし国会における女性議員に対する野次を観ているとどうも心底では女性蔑視的な感情があるのが表にでる。

 男性議員に対しても「日教組はどうした」と野次って注意されたことはあったがまれである。

 辻本議員、蓮舫議員しろ男性議員にはない鋭い切り口で速射的に畳みかけてくると頭にくるであろうがそこは立場上ぐっと我慢して聞き流すのが大人の態度である。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
女性蔑視的な感情、抑えられないんでしょうね。でも誰も諌める者がいない。彼はどこかにコンプレックスを持っていますね。それが何なのか分かりませんが、爺さんの思いを継承し実現することしか頭にはない様です。そのための仕掛けとして自ら命名した?アベノミクス、何が何でも経済がうまくいっているように見える仕掛けを作ったのでしょうか。B層にあたるグループをうまくコントロールできているんだそうです。どうも日本人は飼い慣らされてしまっていますね、私もですが。
しげ
2015/08/23 07:26
基本的にやじを飛ばすということに、発言者の知性を感じませんね。
ましてや、首相が…。
女性の質問はかなり、神経に答えるのかもしれませんね
私も女房にあれこれ言われると、自分の部屋に引きこもります。
What's up?
2015/08/23 09:04
>首相の自席から「そんなことはいいじゃじゃないか」
あの人は、その程度の人なのです
>安倍首相は女性の活躍を旗印に掲げ
すぐ、化けの皮がはがれる
情けないにもほどがある
もうヘトヘト
2015/08/23 10:01
元々独り言が多い方のようにお見受けします。
自分が発言している時のヤジは必要以上に神経質なくせに
質問者が発言している時は何やらブツブツ・・・(笑)
はぎさん
2015/08/23 12:59
しげさんコメントありがとうございます。
 心の中が色にでにけりですね、女性重用といってもあまり信用できません。
jisei
2015/08/23 14:43
What's up?さんコメントありがとうございます。
 確かにあの二人の女性議員の質問は挑発的で、ついその挑発に乗ってしまうということでしょう。
jisei
2015/08/23 14:45
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 長州にはあのような人物はいませんよ、かれは都合よく長州人を気取っていますが東京生まれの東京育ち、ただの頭の悪いぼんぼんです。
jisei
2015/08/23 14:48
はぎさんコメントありがとうございます。
 与党であれ野党であれ、国会の野次は感心しません。
 アメリカの国会あたりはどうなんでしょう、拍手は聞くが野次は聞いたことがありませんね。
jisei
2015/08/23 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤジ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる