jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もまだ

<<   作成日時 : 2015/08/29 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

  今日もまだ本調子ではない、昨日人生初めて、膀胱鏡検査というものを受けてきた。

 顛末

 7月に受けた脳ドックの結果で尿検査の数値が+1と出て、掛かりつけの内科医ににデーターを見せたら、心配なら腹腔超音波検査をやりましょうということになり、結果膀胱に突起ようのものが認められた。

 かかりつけ医は「私は泌尿器科のことは専門ではないので泌尿器科の専門医に紹介状を書きましょう」

 その紹介状を持って昨日一応大病院の泌尿器科に掛るべく行った、初診受付は8時30分からということで、駐車場の少ないいうことで少し早く8時に到着。

 8時30分に2番にカルテをもらい泌尿器科の窓口に出して、待つこと4時間、ようやくに名前を呼ばれて診察、この病院は予約制で、初診の患者は予約の人の診察が終わってから初診の受け付け順に診察。

 診察の結果、紹介状に添付されたエコー検査の画像でははっきりわからないので膀胱鏡でなかを診ましょうということになり、診察室に。

 看護師さんに「はいズボンもパンツも全部脱いで」といわれて下半身裸で診察台に、やおら先生が来て「尿道は結構太いからそんなに痛くはないですよ」。

 鉛筆大の内視鏡の管を男のデリケートな先から入れられて、これが何とも微妙な痛さというかおしっこを我慢するときの感じで、その間5分、終わった後もその痛さの余韻が残ること1日半。

 結果は「膀胱はきれいですよ・・・」で一安心。

 今日もまだその余韻に浸っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
>鉛筆大の内視鏡の管を男のデリケートな先から入れられて
何でもなくてよかったですね

でも
>脳ドックの結果で尿検査の数値が+1
なぜに、脳ドックで尿検査
脳のMRI撮りたいなぁ
もうヘトヘト
2015/08/30 00:21
こんにちは〜♪

>管を男のデリケートな先から入れられて
かなり痛かったんではないですか。
私はカテーテルを奥まで入れられたときは、
激痛の激痛でしたよ。
私も前立腺肥大があるので 注意しないといけないかな。
まあ 軽い痛みで良かったですね。
>結果は「膀胱はきれいですよ・・・」
膀胱鏡検査って聞くだけで ゾッとしますが。。。
バンビ2
2015/08/30 11:06
ひゃっ、文面見るだけで怖気がふるいます。やりたくない検査だなあ。
+1というのは蛋白、それとも潜血?
私もおしっこは昔みたいに元気よく出ません。特に夜中内たいてい一度は
おしっこに行きますが、寝とぼけてるせいかすごく時間がかかります。
前立腺が狭まってるんですね。
nibari1498
2015/08/30 11:39
jiseiさん それは飛んだ災難でしたね。ご同情申し上げます。
前立腺肥大とは違うのですか。残尿感があるとか、オシッコの出が悪いとか・・・・。お医者さんが、肛門から指を入れるとすぐにわかりますよね。
まあ弁慶にも泣き所の一つぐらいはあった方がいいのですけどね・・・・お大事に!!
あきさん
2015/08/30 14:30
私も、入院中おちんちんに尿を流す管を入れられていたことがあります。
いつもおしっこがしたい感じでしたね。もう一度やりたいとは思いませんね。
What's up?
2015/08/30 15:21
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 脳ドックといっても脳のMRI,MRAを撮るだけではありません基本的な血液検査、尿検査もやります。
 幸い脳の方は異常ありませんでした。
jisei
2015/08/30 17:00
バンビ2さんコメントありがとうございます。 
 紹介状を書かれたとき嫌な予感がしました。
 だけど1回で結論が出てよかったです、また来週予約を取りましょうといわれたら嫌になります。
jisei
2015/08/30 17:03
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 尿潜血です、+4が上限ですが+1ではたいしたことではないとかかりつけ医に言われました。
 それでもせっかくのドックの結果ですから泌尿器の専門医に掛ったわけです。
jisei
2015/08/30 17:07
あきさんコメントありがとうございます。
 前立腺は年相応に膨らんでいますといわれ、おしっこはコクがあってキレが悪い、常に残尿感があって、出かけたときトイレのマークを観るとつい入りたくなります。
jisei
2015/08/30 17:10
What's up?さんコメントありがとうございます。
 若いときに、かわいい看護師さんに管を入れられたときにはまいりました。
 思わず**しそうになりました。
jisei
2015/08/30 17:13
超音波で・・・
両方に石があるのが
発見されて
それ以来 まめに ほうじ茶を
飲み続ける
ワタシらしい…

無事放免で よかったですね!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/30 23:16
脳ドックで 膀胱の検査ですか
頭の先から アッチの先が見えるのでしょうか
大禍なくて良かったですね お大切に。
私の場末ブログにお便りを有難うございました
土ノ子
2015/09/01 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もまだ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる