jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サバを読む

<<   作成日時 : 2015/08/07 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 「サバを読む」の意味、使われ方には諸説あるようであるが、というのは当地の夏の名物として60年ぐらい前から花火大会が開かれている。
 
 昔はお盆の16日、送り盆の意味を込めて行われていたようであるが、いつの間にかサマーフェスティバルとしゃれ込んで7月の終わりに行われるのが恒例になった。

 歴史は結構古く、関東一、北関東一を豪語するようになり、その観覧者数が主催団体・実行委員会から発表される。

 どうもその数字が誇大、サバを読んでいると毎年感じている、というわけで今日、もの好きにも実行委員会の市観光協会に電話で確認してみたらなんと51万人という返事。

 当市の人口は四捨五入して16万人、老若男女合わせて市の人口の3倍強が繰り出したことになる。

 伝統ある花火大会であるから他市、遠方から見物にくる人も大勢いるのであろうがそれにしてもサバの読み過ぎ、東京ドームが公称5万人、実数4万7千人、その10倍の人が1夜とはいえ当市に集まった、先日行われた横浜の「みなとみらい花火」大会の見物者が主催者発表で20万人、それよりも多いとはどうも納得いかなくて、愚ログでぼやくしだい。

 そのむかしメーデーの参加者が主催者発表20万人、警視庁発表2万人なんて発表がよくあったがその類であろう。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これと同じようなケースがあります。
ビッグサイトや幕張メッセなどで開催される各種の展示会。
「国際」と銘打っているから世界中から出展会社が集まり、来場者も世界中から集まってきた「はず」・・・・大体実数の約2倍の数が事務局から公式発表されますね。
前例を引き継いできているために、毎年正直な数を発表できない。
あきさん
2015/08/07 17:47
小山の花火大会盛大ですね。
まあ、51万人、いいではないですか、
たまにはホラをふかしてあげましょう。
What's up?
2015/08/07 19:24
>メーデーの参加者が主催者発表20万人、警視庁発表2万人
ありましたね
>なんと51万人という返事
これなら罪がなくていいじゃない
>「みなとみらい花火」大会の見物者が主催者発表で20万人
ここまで、ほらを吹くなら
国内でのほら吹き大会をしても良いわね
もうヘトヘト
2015/08/07 22:55
まあ 責任感の薄い業界ですから。
昔、田舎の道の駅計画の 来場者数の予測を見て
ぶっ飛んだことがあります。
今回のそちらが さば なら

 まあ くじら って感じでした。

それを 議会も 上部官庁も
承認しているんだから・・・
まあ、国会も 似たり寄ったり?
高ツユ
2015/08/08 08:03
 さいきん 指が もつれて・・・ 高ツユ などと

 _| ̄|〇 恥じ入るばっかり
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/08/08 08:04
2倍ぐらいならご愛嬌で許せるのですが、第一どうやって勘定したんでしょうか?
jisei
2015/08/08 20:39
What's up?さんコメントありがとうございます。
 そうですか、そうですね、だけど10倍はいくらなんでもひどすぎる・・・。
jisei
2015/08/08 20:52
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 しかし数字ですから多少は科学的でないと・・・。
jisei
2015/08/08 20:54
高ツユさんコメントありがとうございます。
 まぁ、誰も迷惑をこうむるわけでもないのですが、数字は科学的でないと・・・。
jisei
2015/08/08 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
サバを読む jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる