jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 非核四原則

<<   作成日時 : 2015/08/09 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 非核三原則:『核兵器をもたず、つくらず、もちこませず』は一九六〇年以来日本の核兵器に対する国是として歴代の政府が堅持してきたポリシー。

 ところが最近の安保法制の国会審議のやり取りを聞いていると三原則では足りないなと感じてきた。

 質問に答えて、防衛大臣が曰く、今度の平和安全協力法に織り込まれた、後方支援の活動範囲で法理論上、「自衛隊は核兵器を運搬することは可能である。」と言い出した。

 アメリカからこの核兵器を前線に運んでくれと言われれば、「喜んで・・・」であるという。

 ここは非核三原則にもう一つ加えて『核兵器をもたず、つくらず、もちこませず、はこばず』の非核四原則として核兵器に対する四原則とすべきであろう。

 安倍首相は核兵器を運ぶようなことは、この私が絶対にないといっているのであるから絶対にないというが、憲法違反の横車を堂々と押す首相の云うことを、はいそうですかと納得はできない。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も国会中継を聴いていて可笑しな答弁をしているなと思い
ましたよ。それと想定外の質問だったのでしょうねぇ、側に
居た妻も笑っていましたよ。「この私が言うのだから・・」
では国会も要らない話ですね。
はぎさん
2015/08/10 07:10
あの質問はいい質問でしたね。若造議員の寝言をどうのこうので無く、やはり中身の審議をしなくては、でも段々とこの法案の危なさが分かって着ましたね。
What's up?
2015/08/10 09:11
>非核三原則
これも、現実は守られていなかった
安倍政権の維持が難しくなってきましたね
もうヘトヘト
2015/08/10 09:50
いつだったかアメリカが持ち込んでいたことがばれたことがありましたよね。
政府、閣僚、官僚の言うことは話半分で聞き置くのが無難でしょう。
nibari1498
2015/08/10 11:17
全く同感!!
それにしても、防衛大臣はたびたび国会での答弁で失態を繰り返していますね。
彼の頭の中では、もう安保法案が国会で可決され、集団的自衛権が認められたものだという感覚でいるのではないだろうか。だから平気で本音の答弁を平気で繰り返す・・・・。
あきさん
2015/08/10 15:18
はぎさんコメントありがとうございます。
 同じ雛壇番組でもバラエティーより国会中継の方が編集されていないだけ面白いですね。
jisei
2015/08/11 16:55
What's up?さんコメントありがとうございます。
 防衛大臣の答弁の自信のなさ、お役目とはいえ観ていて気の毒になります。
 野党ももう少しのところまで追いつめるのですが、詰めが甘いですね。
jisei
2015/08/11 16:58
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 非核3原則、持ち込ませずは最初から破られています、原子力空母には核兵器を積んでいるのは公然の秘密です。
jisei
2015/08/11 17:01
nibari 1498さんコメントありがとうございます。
 今でもアメリカの第7艦隊、原子力空母 ジョージワシントンには核兵器が常備されているのはこの業界では暗黙の常識のようです。
 『持ち込ませず』はアメリカが日本に持ち込みますよとお伺いを立ててきたとき初めて「駄目です」と言えるわけで黙って持ち込んでいるときに日本にそれを詮索する権利はありません。
jisei
2015/08/11 20:45
中谷防衛大臣、防大出身ということで、一応業界通なんでしょうが、根が正直というか時代が変わったということで、ぼろを出さないために役人のフォローが大変です。前の何とかという防衛大臣ならとっくにぼろが出ていたでしょうね。
jisei
2015/08/11 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
非核四原則 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる