jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 公聴会

<<   作成日時 : 2015/09/15 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

  国会もよいよ大詰めということで、今日特別委員会の中央公聴会、明日地方公聴会が横浜で開かれる。

 この公聴会が終わると17日には委員会採決、本会議採決ということで安保法案もめでたく可決の運び。

 この公聴会の意味は何だろうと毎回思ってしまう、国会法で決められているから開く、広く民の意見を聞いたということのアリバイつくりに他ならない。

 なんとも国民を馬鹿にした制度である。

 開くなら委員会審議時間の半分ぐらいのところで開催し、公述人の意見が審議に反映されるようにすべきであろう。

 国会法を改正すべきであるとつくづく感じさせられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントですよね
>アリバイつくりに他ならない
国民をばかにするのも、いい加減にして欲しいものだわ
もうヘトヘト
2015/09/15 23:40
次回の選挙!
国会まで行って持論を展開した大学生はじめ
所謂・・・カッタルイと選挙に行かなかった
人々が 投票へ行くことを 
真摯に望みます。

公聴会・・・
アリバイつくり以外にとはいうけれど

その出来レースさえ

アリバイを作りきれていないニモカカワラズ

 (-_-)もんだ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/16 09:36
学生さんが発言していましたが、あの公聴会で居眠りの議員がいるのは信じられないですね。 議員になると皆ダメになるのですかね。
 もと、最高裁裁判長、イケン(違憲と意見を掛けて)をいっていましたが、あの場でもユーモアを忘れず、いいな。オトナですね。
What's up?
2015/09/16 09:43
地方公聴会なら、せめて九州、四国、中国など主な地域ごとにやればよさそうなものを。
マイナンバー制、消費税10%での軽減税率たるや噴飯もの。何でみなさん自民党をお選びになったの?それでもやっぱり自民党ですか?
nibari1498
2015/09/16 11:02
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 公述人、みんないいことを云っているのですが聞く耳を持たない、馬耳東風、馬の耳に念仏。
jisei
2015/09/16 17:01
高忠さんコメントありがとうございます。
 この国民にしてこの議員、やはり国民がしっかりしないと・・・。
jisei
2015/09/16 17:05
What's up?さんコメントありがとうございます。
 裁判所を辞めたから気楽に本音が言えるんでしょう、今度も最高裁に違憲審判が求めれるでしょうが、「極度な政治的マターであり最高裁の判断になじまない・・・」とかなんとか言って逃げるんでしょうね。
jisei
2015/09/16 17:09
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 横浜を地方呼ばわりしたら浜っこが怒りませんかねぇ。
jisei
2015/09/16 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
公聴会 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる