jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ごきげん ワーゲン

<<   作成日時 : 2015/09/24 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 『ごきげん ワーゲン』なぞとはしゃいでいる場合ではなかろう。

 VW :volkswagen 独の車メーカーVWが大変なことをやらかした、何でもアメリカで販売したディーゼルエンジン車に排ガス規制を不正に逃れるソフトウエアを搭載していたという。

 対象ディーゼル社は世界で1100万台あるという、VWはその対応のために8700億円を特別損失として計上するという。

 VWはトヨタと世界販売台数でトップ争いをしている大企業、その大企業がソフトをごまかして排ガス規制を不正に逃れようとした、これは性質が悪い、言い逃れは出来ない。

 日本もタカタのエアバッグで大変な目に遭っているがこれはハードの不具合で故意性は認められない、VWの場合はどう見たって故意である。

 米環境保護局は調査結果次第では最大2兆1600億円の制裁金を掛けるという。

 律儀なドイツメーカーがこういうことをするとは信じられないがCEOが責任を執って辞めたというから事実なんであろう。

 これで経済好調のドイツも傾きかねない。

 VWグループジャパンの広報は「対象者は日本では販売していない」というが私には関係ないことではある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
リコールでは済まないでしょう。
買戻し+慰謝料でないと!
はぎさん
2015/09/24 17:49
日本車の高燃費と排ガス対策に焦ったのですかね。日本の技術者が今はコンピューター制御なのでやろうと思えば、プログラムを作れば簡単に不正できるそうです。
それを1100万台も売ってしまうなんてヒドイ。ソフトを修正するといっているけど、燃費とパワーは悪くなってしまうのをどう対処するのでしょうかね?
What's up?
2015/09/25 09:55
正直 え?大陸か半島でもvw作っていたっけ?
そういう印象でした・・・
ドイツ人も そういうこと
するんですねぇ!

まあ、問題のプログラムを作ること自体は
大した技術は必要じゃないと思うけど
装置を小型化するよりも
ハショッテ ズルをした

 あのドイツが?

ウソみたい・・・

と、いうくらい
信頼感 が あったのは
昨日まで なんでしょうねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/25 11:05
ご機嫌ワーゲン♪・・・がとんでもないことをやっていたんですね。「あのドイツ車が・・・」私もびっくりシャックリでしたと。
トヨタが「ハイブリット車」を出して、ガスの消費量がグーンと少なくなったときに、ハイブリット車の開発に遅れをとったワーゲンがジーゼルに走った。
しかしNOXは減らない。そこで嘘をついた・・・・私が思うには、ワーゲンの焦りだね。
ワーゲンもえらいことをしてくれたもんだ。これで世界中の自動車メーカーが信用されなくなってしまう。株価も大下落・・・この先の展開が気になります。
あきさん
2015/09/25 11:16
はぎさんコメントありがとうございます。
 アメリカの規制を守ろうとすると燃費が悪くなる、どうすりゃいいのさタコのふんどし状態ですね。
jisei
2015/09/25 15:48
What's up?さんコメントありがとうございます。
 しかしどこから漏れたのでしょう、内部告発ですかねぇ。リコールしても対応のしようがないでしょう。
jisei
2015/09/25 15:50
高忠さんコメントありがとうございます。
 きっと他のヨーロッパの車メーカーも同じようなことをやっていますね。
 日本で唯一ジーゼル乗用車を作っているマツダは大丈夫ですかねぇ。
jisei
2015/09/25 15:53
あきさんコメントありがとうございます。
 ヨーロッパでは乗用車の50%がジーゼル車といいますから大変です。
 日本のマツダはアメリカの規制をクリアできないのでアメリカにジーゼル車を出していないそうですね。
jisei
2015/09/25 15:58
私の友人は昔からあの車を「ボロクソワーゲン」と言ってましたが、
今回はその通りになりました。
それにしても、コンピューターで簡単に燃費が変えれるもんなんですか。
ならばいじったらもっと燃費もよくなるんですかねえ。
まあど素人には無理な話ですが。
nibari1498
2015/09/25 16:01
今回、驚きましたね
日本車、大丈夫なのかな
中国車、もっと大丈夫なのかな
>「対象者は日本では販売していない」
奴隷社会じゃない
×対象者
○対象車
人身売買なら、もっと大変な事件だ
もうヘトヘト
2015/09/25 23:33
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 今度のケースは対象者が分っても、リコールしても対応のしようがないでしょう。
 排ガスを対応すれば燃費が下がる、燃費を維持すれば排ガスNOxが基準をクリアできない。
jisei
2015/09/26 20:48
日本のメーカーにはそんな悪度胸のある技術者はいないでしょう。
 日本の技術を信じましょう、ただ日本でただ1社ジーゼル乗用車を発売しているマツダも昨日の株価が上がっていましたから大丈夫なのでしょう。
jisei
2015/09/26 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごきげん ワーゲン jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる