jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーチン

<<   作成日時 : 2015/09/26 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 このところにわかに耳にするようになったのが『ルーチン』なる言葉。

 ルーチン:routine=日常習慣的にやっている決まりきった仕事、日常の仕事、慣例、決まった仕事、日課
             (研究社英和辞典より)

 ラグビーの俄かフアン、ラグビーのW杯イングランド大会で日本が南アフリカに勝って一躍騒がれだした、日本のFB五郎丸選手のプレーイスキックの前の所作がルーチンとして取り上げられている。

 プレーイスキックの時、球の位置から右後ろに3歩下がって、左に2歩動き、一呼吸おいて両手を胸の位置で忍者のように手を合わせ、息を吹きかける、この一連の所作が五郎丸選手のルーチンといわれるらしい。

 この一連の所作を毎回行わないと気持ちを落ち着けて球を蹴ることができない。

 さて、jisei的ルーチンとは、朝6時半に目覚ましラジオで目をさまし、ラジオ体操の掛け声を聞きながら起床、7時40分に床の上で下半身5ポーズの20カウントのストレッチ、7時から血圧を測って記録、7時10分にゴミ出しカレンダーにしたがって150b離れたゴミ出し場にゴミだし。

 7時半に朝食、8時に血圧の薬を飲んでトイレ、8時半から居間の掃除、8時45分から9時45分まで新聞のななめ読み、9時50分にジムへ・・・・。

 月曜日から金曜日までの午前中のjisei的ルーチンである、これが30分以上ずれると1日の調子がおかしくなる。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソフトウエアの業界では
>ルーチン
使います。
昔と今は、使い方が変わってきましたが
正しい、ルーチンの仕方しりたい
もうヘトヘト
2015/09/26 23:57
ルーチンワークありますね。
お風呂の掃除、
庭の掃除
朝の散歩
日記
スクワッド 
やはり、忘れると気持ちが悪い。
What's up?
2015/09/27 07:53
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 ルーチンワークという言葉使いましたね、ああいう所作に使うとは知りませんでした。
jisei
2015/09/27 15:07
What7s up?さんコメントありがとうございます。
 日常の流れの中で意識をしないで、日常的に行う行動というふうに理解していました。スポーツのああいう所作までルーチンというとは知りませんでした。
jisei
2015/09/27 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーチン jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる