jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 河豚は食いたし命は惜しし

<<   作成日時 : 2015/09/27 15:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 安保法案の国会の流れに懲りたのか、野党が結束して来年の参議院選挙に当たらないと与党に2/3の議席を取られかねないということで、日本共産党が他の野党に投げかけたボールに民主党の腰が引けて打ち返せない様子である。

 共産党の呼びかけに一度は乗って岡田代表と志位委員長があっては見たが、民主党からするとどうも『河豚は食いたし、命は惜しし』の感じで、多分この話はまとまらないであろう。

 日本共産党が現在の綱領を堅持している限り他の野党、特に民主党、維新の党は護憲一つとっても右から左まで幅が広すぎて、どうして一つの党の傘の下に居られるのか理解に苦しむような状態である。

 かといって、また自民党に漁夫の利を獲らせて30%の得票で70%の議席を与えるような愚を犯してはならない。

 ここは目をつぶって河豚を食べるのも仕方ないのではないかと思う。

 共産党も参議院の1人区2人区にすべて候補者を立てるようなことは止めてみたらどうじゃろう。

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
訳の分からない軽減税率の払い戻しとマイナンバーの連結、これはぜひ阻止したい。というか改善してほしい。来年の選挙にまずは賭けましょう。
nibari1498
2015/09/28 09:59
共産党のぶれない対応は若者を中心に人気が出てきましたね。
民主は悪いイメージがまだ残っているから、ここは積極的に連携すべきでしょうけど、母体の労働団体に負けてしまうでしょうね。
What's up?
2015/09/28 10:14
アメリカの特殊部隊みたいな名前の若者たちの
あの自然発生的グループ?も
民青のみなさんがメインだとも聞き及びます
真偽のほどは よく分かりませんが

共産主義じたいは 決して悪いものではないと
思うワタシです。
ただ・・・よのなかには 欲 ってものが
存在しますから。
実際に その本来の教義から外れた実態が
そここに ございましょう!

どうなりますやら・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/28 10:34
ふぐは食いたし命は惜しし・・・・うまい表現ですね。
今の民主党の状況はたしかにそんな感じですよね。
そこで中国の「としょうへい」(漢字が変換できない)の名言があります。
「白いネコでも黒いネコでもネズミを取る猫はよい猫だ」
ついでにもう一つ、「敵の敵は味方だ!!」
どっちも4千年の歴史が生んだシタタカ名言ですね。
あきさん
2015/09/28 15:33
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 軽減税率、どうしてみんなややこしいことを考えるのでしょう、1所帯に4000円ずつ返せばいいじゃん、という訳にいかないのでしょうかねぇ。
jisei
2015/09/28 17:32
What's up?さんコメントありがとうございます。
 民主党、憲法、原発に対する考え方が違う人が同じ鍋の中にいること自体おかしいです、ここは踏み絵を踏ませてすっきりしてくれないと支持する気になりません。
jisei
2015/09/28 17:36
高忠さんコメントありがとうございます。
 改めて共産党の綱領を読んでみました、やはりついていけない人も多いのでしょう。
 そこをネグって共闘しようといわれても腰が引ける人もいるのでしょう。
jisei
2015/09/28 17:39
あきさんコメントありがとうございます。
 ケ小平、うまいことを云いますよね、「豊かになれるものから豊かになればいい」、これで共産主義を名乗るわけですから・・・。
jisei
2015/09/28 17:42
ここまで落ちた民主党なら
『ふぐ』を食べ尽くす覚悟があっていい。
『料理の仕方』だけの問題でしょ
もうヘトヘト
2015/09/29 12:35
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 民主党も情けない、共産党の毒に当たるのが怖くて腰が引けています。
 共産党の方がよほど民意が分っている。
jisei
2015/09/29 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
河豚は食いたし命は惜しし jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる