jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 杉原千畝

<<   作成日時 : 2015/09/09 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

  このところ新聞、テレビの報道はヨーロッパの難民、避難民、移民の話でもちきり、あの映像を観るたびにテレビで観た杉原千畝の物語を思い出して悲惨になる。

 杉原千畝:日本の外交官、確か東欧リトアニアの大使館の書記官として赴任中、ナチスドイツの迫害に遭って逃げ惑うユダヤ人に対して、シベリア鉄道経由、日本経由アメリカに亡命するためのビザを本国の意に反して発給し続け、ユダヤ人約5000人を救い、日本のシンドラーといわれた。

 今回の避難民たち戦乱のシリアを逃れて、シリア⇒トルコ⇒ギリシャ⇒ブルガリア⇒セルビア⇒クロアチア⇒オーストリア⇒クロアチア⇒ドイツと8か国の国境を超える逃避行。

 この21世紀の時代になぜこのようなことが起きるのか、祖国を捨てて逃げ出せるのは金持ちで高教育を受けた知識人が多いという。

 あの子供たちのかわいい顔を見るとたまらなく悲しい。

 それにしても、ドイツ・メリケル首相はえらい、異教徒である避難民を50万人受け入れるという。

 さて、もし日本に避難民が大挙押しかけてきたらどうする、多分政府は遠い国の話として腰は定まっていまい。

 ひょっとすると他人事ではないのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
かつて ユダヤ人をイレイズシタ人数は
諸説あるようですが各国の主張を合算すると
500万人程度。
うち最も有名なアウシュビッツでは
100万人程度が犠牲になったそうです。

その事実がベースにあることは
イウマデモないのですが

メルケル首相の英断は
評価されるべきだと思います。

彼の国の人たちを
我が国のあの時代、
どれくらいの・・・
だったんでしょう。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/09/09 17:34
中東やアフリカからの難民は、地獄を味わっていますね。「アラブの春」は、いったいなんだったのだろうと思います。
イスラムの人たちの民族性なのか、あるいは宗教から来ているのか・・・・同じ宗教に属する人々、国々が互いに争っている姿を見ると、日本人とは根本のところで違うものを感じてしまう。
目の前に横たわるのは確かに悲劇だが、その元は何か・・・?
到底答えは見つけられない。
あきさん
2015/09/09 19:43
北朝鮮が
と、なったら。。。
他人事では、ないのは間違いない
ドイツのメリケル首相には、脱帽です。
日本の首相は。。。
日本のマスコミは。。。
シリアの中に、安全地帯を設ける事が出来ない。
これが、分からない
もうヘトヘト
2015/09/09 23:56
高忠さんコメントありがとうございます。
 ドイツはナチスを完全に封殺し国民に浸透しています、そこへいくと日本はあわよくばと首をもたげる連中がいる。
jisei
2015/09/10 15:51
あきさんコメントありがとうございます。
 アラブ、イスラムよく解りません。
 ことの発端はアメリカのイラク攻撃から始まっているような気がします。
 イラクも、シリアも文明国なんですから。
jisei
2015/09/10 15:55
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 シリアは今政府軍、反政府軍、ISの三つ巴の内戦状態、これは行き着くところまでやらせるより仕方がない。外国は手も口も武器も出さない、日本の戦国時代と同じでしょう。
 徳川家康が出てくるのを待つしかないと思っています。
 しかし、難民はかわいそう、難民になれなくてとどまることしかできない人はもっとかわいそう。
jisei
2015/09/10 16:00
今日読んだ読売新聞だったか、あの難民は中東(シリア)でも中の上以上の階層で、かなり金のある連中らしい。スマホでやりとりして、高い金を払ってヨーロッパまで来る。自国語だけでなく英語も流暢に話す。兵役逃れもいる。
本当に困った難民はトルコ国境あたりでうろうろしてるらしい。だけどそれを受け入れるドイツや他の国はすごいが、経済難民とみている国は受け入れに積極的でないようです。
あの単位で宗教や文化の違う連中が固まって住んだら、異様な地域になるし、中にはISが紛れ込んでいる可能性もある。実に怖い!
nibari1498
2015/09/10 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
杉原千畝 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる