jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 傾く

<<   作成日時 : 2015/10/15 15:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 傾いて有名な建築物はピサの斜塔、12階建てのマンションが傾いては洒落にならない。

 昨日今日世間を騒がせているのは横浜のマンション、昨年も横浜で同じような事案があって、それの続きの話かと思って聞いていたらまた別口の話。

 何でも三井不動産が再開発した大型商業施設を持つ3棟のマンションのうち1棟が傾いていることに住民が気付き、販売元の三井不動産レジデンシャルに訴えてことが大きくなった。

 何でも建物の基礎工事の杭のうち何本かが岩盤に届いておらず基礎の強度が不足していたらしい、建築工事は三井傍系の三井住友建設、杭工事はどういうわけか旭化成建材という会社。

 旭化成は元は繊維、化学メーカーその会社がどうして建築土木の子会社を作り杭工をやっているのか理解できない、普通基礎杭は鉄筋コンクリートのパイル、およそ繊維、化学、とは関係なさそうに思える。

 親会社の旭化成は問題の建物の補強・改修工事、その他の調査費用は旭化成建材が負担するといっている、果たして、傾いた建物をどうやって元に戻すか、住民が住んだままどうやって杭を補強するかドキュメント番組にして観たいものである。

 マンションを買った人はもれなく三井不動産のブランドを信用して一生モノの買い物をしたのであろうが、とんだガセ物をつかまされたものである。

 素人が考えるにこれは建て替えるよりほかになかろう、まさか同時期に立てられた他の棟は大丈夫か、それは素人が心配することでもなかろうが。

 販売元の三井不動産レジデンシャルはこのままでも震度7の地震に耐えられるといっている、調べもしないでよく言えたもの。

 コレド日本橋、コレド室町、コレドマンションである。  

この事案の手抜き工事といい、朝刊1面の東洋ゴム工業のデーターごまかしといい日本のものづくりがどうかしてきている。

 企業は二言目にはコンプライアンスがどうのガバナンスがどうのというがあの中国を嗤えない事態である。 

 大手企業だからといって信頼はできない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
傾いたマションの話、あきれましたね。あいた口がふさがらないというのはこのことです。
繊維会社が他分野へ進出するという例は結構多いのですよ。典型的な例が東レが開発した「炭素繊維」ですね。軽くて鋼鉄よりも強い・・・・。
旭化成も自社の技術から軽量コンクリートパネルを開発しました。
それを使って個人住宅の分野に進出したのが「へーベルハウス」ですね、軽量鉄骨で骨組みを作り、そこへ自社開発した軽量コンクリートパネルを張り付けてサイディングする・・・・。
おそらくその延長線上でコンクリートパイルでも開発したのでしょうね(まさか軽量ではないと思うけど・・・)。
それはともかく、今回の事件は最初からお客をだますつもりで実行した確信犯です。三井不動産及びその協力会社は責任を痛感して完全に保障しない限り、絶対に許すな!!
あきさん
2015/10/15 16:11
大手の建設会社が意図的に悪いことする。VWと似ていますね。トータルすれば決して得する話ではないのについやってしまう、人間の性ですかね。
でもやられた方は怒り心頭ですね。 うさぎ小屋のような家でよかった。
What's up?
2015/10/15 18:36
>旭化成
いろいろな力がある会社です。
9月下旬から株価が下がっているので買おうかと思って見ていたのですが、買わないで良かった
他にも沢山ありそう
高層ビル、地震で大丈夫かな
もうヘトヘト
2015/10/16 01:05
おはようございますm(__)m

高い買い物なのに 建物が傾いては

クイが残りますよね
H.R
2015/10/16 05:45
旭化成建材も所詮は打ち込み屋さんだったんですねぇ。
ニュースで雨で用紙が濡れてとか・・色々といわれていますが
あのグラフみたいのって打ち込む機械にペタッと貼り付けて
そこに鉛筆みたいのがセットされて コーンと打つと
そのうち進んで跳ね返されてってのがアナログに記録されます。
ワタシがそういうのにかかわっていた大昔から
大して進歩していないようですね。
で、その用紙 実際に売ったようにフリーハンドで書く
現場の人がいたっけなぁ・・・
まあ そんなもんでしょう。 困ったものです。
この犯罪!で 東洋ゴムが
目だたなくてよかったと 胸をなでおろしているんじゃないのかと
想像するのはワタシだけ?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/10/16 09:29
あきさんコメントありがとうございます。
 三井は結局建て替えの方向で住民に説明したようですが、三井不動産⇒三井不動産レジデンシャル⇒三井住友建設⇒日立ハイテクノロジー⇒旭化成建材の重層構造。
 旭化成建材に建て替えの体力はないので結局旭化成がこうむることになるんでしょうね
jisei
2015/10/16 15:54
What7s up?さんコメントありがとうございます。
 三菱地所、三井不動産、住友不動産、駅前の不動産屋を含めてどうも信用できない業界です。
jisei
2015/10/16 15:57
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 ウォーターフロントのタワーマンション、どこまで基礎が打ってあるか、地震が来たらばったり倒れそうな気がしてとても住めません。
jisei
2015/10/16 15:59
HRさんコメントありがとうございます。
 座布団3枚・・・。
jisei
2015/10/16 16:00
高忠さんコメントありがとうございます。
 東洋ゴム工業も懲りない面々ですね・・・。
jisei
2015/10/16 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
傾く jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる