jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人:たいじん

<<   作成日時 : 2015/10/17 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 辞書によると、大人:たいじん=悠々と構える超俗のひと
           大人:おとな=一人前に成人したひと
 とあるがこのことに対する日本政府、自民党の言動はとても大人のものとは思えない気がする。

 例のユネスコが南京大虐殺の記録を世界記憶遺産に登録認定したことに対して、自民党、政府の要人から日本のユネスコに対して拠出している分担金を引き上げると発言し、ユネスコに圧力をかけていいる。

 このことに対して日本国内の国際的識者から「ユネスコの活動の内容を理解していない、実に大人げない発言である」、と批判が出ている。

 確かに世界記憶遺産選定に対するユネスコの審査過程、基準には不透明なところがあるが、これを持って分担金を云々するはいかにも大人の態度ではない。

 同じ記憶遺産登録に日本はシベリア抑留捕虜の記録を申請している、これに対してロシアが反対の声を上げている、日本はどう対応するのか。
 
 韓国は従軍慰安婦の記録を登録申請するという、こういう国際間で価値のわかれる遺産はユネスコは認定しないほうがいい、後々政治利用の種になる。

 ユネスコの分担金といえば、アメリカはパレスチナ問題の絡みで分担金の拠出を停止している、まさか日本もこのアメリカの前例に倣ったわけでもあるまいが、ここは大人として大人の対応をした方がいい。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そもそも誰が「記憶遺産登録」を言い始め、
拠出金の多い日本は当然中国、韓国からとんでもない
申請が出てくることを予想できたはず。
それに対して最初どんな手を打ったのか。
外交音痴といつまでも言われている日本を
外務省任せにしているのが間違っているの
じゃないでしょうか。
nibari1498
2015/10/17 16:59
日本は、拠出金を出してもいいが
存在感と発言力が、ないのはいただけない。
単なる貢君では困る
国民の税金、大切に使っていただきたい
もうヘトヘト
2015/10/18 02:10
私は減額に賛成です。
日本は特に外務省は意思表示をしない。 
やはり、しっかりと相手に分かる対応をしないと、国際社会では理解してもらえない。
What's up?
2015/10/18 09:02
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 そもそもユネスコが余計なお世話、残したいものはその国の判断でやればいい。
jisei
2015/10/18 12:26
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 国連機関への拠出金、加盟国のGDPに合わせて毎年見直すのがいい、日本の10%中国の5%はおかしい、日本は金を出しているが言うことは言わない、大した旦那ぶりです。
jisei
2015/10/18 12:29
What's up?さんコメントありがとうございます。
 国連機関への拠出金はその国のGDPに応じて分担すべきと思います。
 常任理事国は拠出金の順位で決めればどこも張り切って出すのではないでしょうか。
jisei
2015/10/18 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人:たいじん jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる