jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 余人をもって代え難し

<<   作成日時 : 2015/10/18 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 マイナンバー制度のシステム構築をめぐる役人の収賄事件。

 やはり出てきたかという感じで、別に驚きもしなかったが、そもそも厚労省の役人のそれもノンキャリアの配置がこのようにいい加減だとは思いもしなかった。

 今回収賄で逮捕された、中安某なる役人、高卒ノンキャリアで相当の勉強家で、厚労省の中でITについて右に出るものがいなかったらしい。

 地方の国立病院の事務員に採用されて、本省の行政官に登り、地方の国立大学の客員教授まで務める、

 医療システムが専門で、今回のマイナンバーシステムにもかかわって、同じ部署に10年以上在籍していたが「余人をもって代え難し」ということでだれもいさめることができなくてやりたい放題。

 週の半分も出勤しない、出勤は業者から提供されたタクシー券で大宮から霞が関にご出勤、上司のキャリア官僚も観て見ぬふり。

 今回、300万円程度の収賄で逮捕されたが一生を棒に振るにはどうかと思われる。

 マイナンバー需要は3兆円とも言われる甘い蜜、まだまだ同じような贈収賄事件が出てきそうな気がする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お役所は多かれ少なかれ、大なり小なり、内部でももぐって
知らぬ仏とばかりに済ますのが多いはず。
警察でも上士のパワハラや使い込み、それどころか署長の
不祥事を監察が闇に葬ることもありました。
でもまだ日本はましな国なんでしょうが、旭化成はちょっと
ひどすぎ。
中国並みですね。
nibari1498
2015/10/18 19:30
今回は、厚労省(それもノンキャリア)→受注先
であって、厚労省→天下り先→受注先
とならなかったから事件にされたのでしょうね。
当たり前のことです。
と言う訳で、民主が政権の時は大変だったはず
もうヘトヘト
2015/10/19 00:15
汚職は悪いですが、人事管理はどうなっているのでしょう。
民間で半分出勤していない人をほって置く会社はないですよね。TVの前で、恥ずかしさもなく、話す厚生省職員に吐き気を覚えました。
What's up?
2015/10/19 09:55
バカだねぇ…

 (-。-)y-゜゜゜ひとこと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/10/19 15:37
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 石川五右衛門ではないですが、「世に汚職の種は尽きまじ」ですかねぇ。
jisei
2015/10/19 20:30
ヘト姐さんコメントありがとうございます。
 300万円で一生を棒に振る、馬鹿だねぇー。
jisei
2015/10/19 20:33
What's up?さんコメントありがとうございます。
全くですよ、定時出勤、定時退社が公務員の勤務態度と思っていましたがそうでもなかったのですね。
jisei
2015/10/19 20:41
高忠さんコメントありがとうございます。
 全く馬鹿だねぇ―、女房、子供もいただろうに・・・。
jisei
2015/10/19 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
余人をもって代え難し jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる