jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 付箋

<<   作成日時 : 2017/02/15 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

 付箋:疑問の点や注意すべき点を書いて、はりつける小さな紙。

 今では片側に糊がついて、ポストイットという商品名で市販されていて皆さんが便利に利用している。

 なぜにこの付箋にこだわるかというと、先日、ジムにも行かず日がな国会中継を観ていた、野党が盛んに稲田防衛大臣を槍玉にあげて追及していて、安倍総理が助け舟を出す様子、その防衛大臣に防衛省の官僚が差し出す資料には、まさに付箋だらけ、これだけ付箋がついていると付箋の上にまた付箋がいるのではないかと観ていて感じた。

 付箋といえば官房長が午前と午後、1日に2回行う記者会見の時脇に抱えて出てくるファイルの資料にも付箋だらけ、別に本人が困らなければとやかく言うことでもないが、官房長官ともなると、たくさんの疑問点や注意すべき点があるものではあると気になっている。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
それって 
自分でも 
あの政府程 
それほどでもないけど
似たような状況で
過ぎたるは・・・自滅パターンで
どこに何があるか 分からなくなること
多多々ですねぇ。

ましてや お任せで
貰った資料なら 
全然 分かんないでしょうなぁ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/15 22:42
付箋便利だけど。。。
付箋がありすぎたら
私は、付箋をあまり使わないから、探し物が多いのかな
先が、赤・青などの付箋は、私達の業界、ものすごく使っていたのです。
今は、カラフルになりました
若者は、模様入りなど買って使っているけど
消耗品だと思うのに
もうヘトヘト
2017/02/15 23:58
私は付箋好きですね。 やたらと付箋を貼ります。さすが小説は貼りませんが、実用書、辞書はどんどん貼ります。 資料にも貼ります。 探すの楽かなと思って、安心料ですかね。
What's up?
2017/02/16 07:15
あの付箋は私が使うものよりはるかに大きいです。付箋に文字が書き込んであって、記者の質問にすぐ対応できるようになってるんでしょう。
それにしても金田法務大臣、稲田防衛大臣、記者の質問に自分の言葉で応答できないのかねえ。
nibari1498
2017/02/16 08:53
あれで国の防衛ですか?
のんびりしています、この国は。
はぎさん
2017/02/16 10:05
Jiseiさんはよく国会討論の放送を根気よく見ていますね。私には到底出来ないことです。素直に尊敬します。
今度の予算委員会でも、役人どもが法務大臣の周りに集まって付箋だらけの書類を示し、こそこそとバカ大臣に入れ知恵をしていたのでしょう。
役人たちが付箋だらけの書類を大臣に渡す・・・菅官房長官が沢山付箋のついたノートを持って記者会見を行う・・・・この場合の付箋は事実上の「見出し」なんですよ。
内容ごとに色分けした見出しを付けておいて、質問に素早く対応する・・・ということでね。うっかり見当違いの答弁をして、マスコミに揚げ足を取られないように、との配慮だと思います。
あきさん
2017/02/16 10:14
高忠さんコメントありがとうございます。
 英語でいうところのインデックスですかね、昔でいえば紙縒りでしょうか、便利といえば便利ですが。
jisei
2017/02/17 16:56
へと姐さんコメントありがとうございます。
 付箋、ポストイット、便利といえば便利ですよね、現役のころやたらと付箋を付けた資料をもって会議に出てくる人がいました。たぶん自分で作った資料ではないのでしょうね。
jisei
2017/02/17 16:59
What's up?さんコメントありがとうございます。
 付箋もあまり多いと何が何やらわからなくなって余計に混乱してしまいます。
 今はポストイットで配偶者にかかってきた電話の伝言をメモしてテーブルの上に張り付けるぐらいですね
jisei
2017/02/17 18:34
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 国会中継、予算員会は何を質問してもいいことになっているそうですが、予算案についてもっと質問・討議すべきではないでしょうか。
 大臣をやり込めても全然生産的ではありません。
jisei
2017/02/17 18:38
はぎさんコメントありがとうございます。
 あのやり取りを見て、きっと現場の自衛隊員の士気は下がりっぱなしですよ。法務大臣もこんなはずではなかったと思っているのでしょうね。
jisei
2017/02/17 18:41
あきさんコメントありがとうございます。
 国会中継はライブですからね、何かアクシデントが起きることを期待してみているわけです。
jisei
2017/02/17 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
付箋 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる