jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/02/08 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

 法律とか役所の文書でタイトルに「等」とつくと要注意である。

 この国会で一番問題の法案と言われる共謀罪改めテロ等準備罪という法案が上程される予定で、法案自体はまだ最終的には出来上がっていない。

 政府は改正の理由として、国連に「国際組織犯罪防止条約」という条約があって、国連加盟国のうち187ヵ国が締結している。

 締結していないのはイラン、ブータン、南スーダン、ソマリア、コンゴ、ツバル、日本などの11ヵ国、なんとあの北朝鮮も締結している。

 この条約に加盟するには国内法を創る必要があり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを開催する上ではどうしても必要ということである。

 テロ防止に必要という理由は理解できる、ならば「テロ準備罪」でいいではないか、テロ等準備罪と「等」をつけるから法律が底なし沼でどこまでも拡大解釈され、最後は戦前の治安維持法に行きつくことが予想され、野党が反対することになる。

 それにしてもわからないのは、戦前の治安維持法でさんざんいじめられた創価学会を母体とする公明党がだんまりを決め込むことである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
法律に「等」が着いているために役人どもに悪用されてしまうケースが多々ありますね。
刑法でも、「等」のお陰で強引に自白に追い込まれたり、でっち上げの自白調書を作られ対して「冤罪」の元になってしまうケースがよくあります。
公明党は・・・・節操のない党ですね。たった一つの大臣ポストを自民党から分けてもらうために魂を売ってしまった下衆集団です。
今では足元の学会員からも、党の方針に公然と反対を唱える人たちが出てきた。公明党は裾野を支える人たちがまともで、頭の部分は腐ってしまった。
あきさん
2017/02/08 17:50
テロを明確に定義できないので「等」をつけてあやふやにする。
現行法すら解釈で何とでも読める、という政治家。立法府のスキルが欠如していると思います。
一般人
2017/02/08 20:05
何か、悪いことを企んだら、実行しなくても逮捕されるのでしょう。
私は、いじめられた仕返しに妻を懲らしめてやろうとよく企みますが、危ないですね。 この法律ができると、多分監視社会になるでしょうね。
What's up?
2017/02/08 21:39
私も「等」が付くと、富士に例えれば、雪の下が当てはまり、警察。検察が適当に解釈してその下の部分にねじ込んでしまいそうです。
テロ等準備罪ですから、普通に生活してる分には関係なさそうですが。
nibari1498
2017/02/09 08:36
本来は助け上げる拾い上げるための
ファジーさだったと思うけど
どうにも本末転倒して久しい
現代社会らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 09:26
あきさんコメントありがとうございます。
 わたくしが地区の自治会長をやっているとき、行政から「ごみ減量等推進委員」をやってくださいと依頼がありました。
 「この等とは何ですかと」質問し、明確な返事がなかったので断わった経験があります。
jisei
2017/02/09 16:58
一般人さんコメントありがとうございます。
 テロの取り締まりなら、「テロ準備罪」で歯止めをかけるべきと思います。
jisei
2017/02/09 17:01
What' s up?さんコメントありがとうございます。
 この法律が成立したら、jiseiなんぞは一番最初につかまりますね。
jisei
2017/02/09 17:03
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 治安維持法では普通に生活していてつかまった人がたくさんいます。お巡りさんと目が合っただけで引っ張られかねません。
jisei
2017/02/09 17:06
高忠さんコメントありがとうございます。
 物事をあいまいにして風呂敷を大きくしてということでしょう、そのうち「モノ言えば唇寒し・・・」ですよ。
jisei
2017/02/09 17:09
あの宗教政党は、何かを握られているのかも
かなり前ですが、数億円が入った金庫を捨てた事件も参議院選挙が終わった直後に発表
何かある。
>「等」とつくと要注意である
これ以外にも、悪賢さは群を抜いているから
もうヘトヘト
2017/02/10 12:14
 へと姐さんコメントありがとうございます。
もしこれが本当にオリンピックのためだったらオリンピックを返上してもいいと考えます。
jisei
2017/02/11 16:04
初めてお邪魔いたします、高忠さんの最新ブログに99%?のコメントが笑えて訪問しました(^^;; 私も最初はまったく???でしたから。
お役所の等は本当に困ります、危険でもあると思います。
私どもが業者さんにお願いしていた自家発電機の燃料用の地下タンク気密漏洩試験は消防署の管轄です。業者さんが事前に相談に行き、主査にお会いして指導してもらいそのように試験成績表を提出しました。
その日は主査は不在だったので係長さんに提出したら、こんなんじゃだめだ!と突き返されたそうです
俺が怒鳴り込んでやる!と言いましたら、勘弁してください、我々はずっとこの人たちと付き合っていかなくてはならないんです。だって。阿呆役人に天誅が下りて欲しいです!。
サヤ侍
2017/02/12 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
等 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる