jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS DNA

<<   作成日時 : 2017/02/11 16:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

DNA:遺伝子、その昔というか戦前、大本営というのがあって、旧軍の帝国陸軍、帝国海軍を統括していた。

 太平洋戦争華やかりしころ、大本営発表として華々しくその戦果が発表されていた。

 前線の撤退を転進と言い、全滅を玉砕と言い換えていた、戦後その事実が明らかになるに従い、「大本営発表」は自己の都合の悪い情報を操作して虚偽の情報を発信することを揶揄した言葉として使われるようになった。

 ひるがえって、昨今話題になっている、PKOとして南スーダンに派遣されている自衛隊の日報に昨年7月にあったジュバ市内での政府軍と反政府軍の戦闘について、自衛隊が本国に送った日報に戦闘という言葉が使われていたことから、防衛省はこれを破棄したとして発表しなかった。

 国会で追及された防衛大臣はその日報が探したら出てきたと釈明し、あれは戦闘ではない衝突であると言い張った。

 この伝で行くともし現地で駆け付け警護の任に当たって自衛隊員に事故があった場合、これは戦死ではない衝突死であるとでもいうのであろう。

 防衛省は昔大本営のあった市ヶ谷にある、同じ場所にあって昔のDNAを引きつでいるとしたら恐ろしいことであると言わざるを得ない。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
戦闘は戦闘というべきだ。
つまらない制約で
現場がホゾヲかむような事態は
絶対に避けたい。
現実に戦闘地域に赴いて
誰も戦闘しないで帰還するなんて
あり得ない・・・・

この愚かな矛盾は解決すべきだと
思う。
戦いに積極的に参加するべきと
いうのでなはい。

ただ、
直近の日米首脳会議に見られるように
ヤッパリ日本は アメリカの統治下に
あることは 確認されたらしい。

複雑な心持らしい。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/11 19:59
悪いことを指摘されて、正直に悪いことを認めるのは勇気がいります。私も言い訳したり、ごまかしたり、相手の悪いことをいったりしてしまいます。
多分、これは政府が信用できるかを試している事例だと思います。 とても信用できません。
What's up?
2017/02/12 07:58
官庁、大会社、個人いずれも都合の悪いことは隠し、何事もなかったように見せるのが常。
nibari1498
2017/02/12 09:51
アメリカでもいま、トランプ大統領による「言論統制」と言うか、明らかに事実と違う
発表が政権から発表されるため、大きな問題になってますね。
安倍政権での情報操作とタイミングが合っているので不気味ですよ。
今回のトランプ/安倍会談が無事に終わったことで、政権内の「大本営」遺伝子が急成長し始めるのではないかと不安になりますね。
「戦闘」を「衝突」と言い換えることを「オルタネイティブ・ファクト」(もう一つの事実)と言うそうです。権力サイドが事実を捻じ曲げて発表することですね。
これから日米双方の政権からこの「オルタネイティブ・ファクト」が飛び出すことに注視しましょう。
あきさん
2017/02/12 10:29
高忠さんコメントありがとうございます。
昨日今日のテレビを観ていると日本は完全にアメリカの第51州ですよね、仲がいいことはいいことですが、他が何と見るかです。
jisei
2017/02/12 16:59
What's up?さんコメントありがとうございます。
 下手な言い訳をするから余計におかしくなる、防衛大臣への報告が1カ月も遅れる、大臣が完全に舐められているということでしょう。
jisei
2017/02/12 17:02
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 現場の日報をいちいちチェックできないとでもいうのでしょうが、それにしてもあるものをないと言って隠すのはよくない。防衛大臣が完全に舐められている。
jisei
2017/02/12 17:06
あきさんコメントありがとうございます。
 あの防衛大臣では自衛隊の士気は上がりません、まして命を賭してという気にはなりません。あれは安倍首相のミスキャストです。
jisei
2017/02/12 17:08
>あれは戦闘ではない衝突であると言い張った。
本来なら大問題なはずなのに、問題視されないことがおかしい
石原も、都知事時代まともに働いていない
石原に遠慮して問題していなかったつけが今になって出てきている
もうヘトヘト
2017/02/13 23:51
石原VS小池の対決見ものですねぇ。豊洲市場当分見込みありませんね。
jisei
2017/02/15 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
DNA jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる