jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガッテンいかぬ

<<   作成日時 : 2017/03/02 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 毎週水曜日のゴールデンタイムにNHKの番組に生活情報バラエティー番組とでもいうのか『ためしてガッテン』という番組がある、他のチャンネルに観たいものもないので、見るともなしに観ている。

 先週の放送は糖尿病にある種の睡眠薬が効くという耳寄りな話であった、少々まゆつばなつもりで観ていた。

 幸いjisei的には糖尿病の気は今のところないので他人事のように観ていた、現に糖尿病にかかっている人は藁をもつかむ思いで観ていたに違いない。

 「睡眠薬で糖尿病の治療や予防ができる」と大ぴらに表現していた、薬のメーカー名こそ出なかったが商品名はバッチリ映っていた。

 専門家の先生も出てきて証言していた、ゲストも『ガッテン、ガッテン』していた。

 放送終了後、NHKには専門の医療関係者から多くのクレームが来たらしい、慌てて昨日の放送では冒頭アナウンサーが3分間にわたって釈明放送、「糖尿病の治療に直接、睡眠薬を使うことは認められていません。誰でも病院で睡眠薬をもらって治療できるかのような誤解を招いてしまい、おわびします」と謝罪した。

 放送でいいたかったのは、糖尿病の治療には睡眠が大事、ということを言いたかったらしい。

 どうもガッテンの行かぬ放送であった、NHKの看板番組だけに慎重な制作が望まれるところである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうこともあるんだなあと
アナウンサーの彼女の謝罪と説明を
拝見しておりました。
そういえば 似たような民放番組が
昔ガセネタで消えていきましたものねぇ。
 \(//∇//)\
血糖値だけは わたしも
今のところセーフでーす
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 17:53
> 放送でいいたかったのは、糖尿病の治療には睡眠が大事、ということを言いたかったらしい。どうもガッテンの行かぬ放送であった、NHKの看板番組だけに慎重な制作が望まれるところである。
・・・・・そんなことがありましたか。私はあの番組が好きではないので見ていませんが・・・まるで民放のようですね・・・。
私が「ためしてガッテン」を見ない理由のひとつは、持って廻ったような話の進め方なんですよ。
45分(だったかな?)を持たせるためだろうということは分かりますが、観ている人をじらすようにぐるぐる引っ張りまわすように思えてね・・・・。
私は糖尿病の入り口を入ったところにいるので、日頃の食事に気をつけると共に、定期的に血液検査をしてセルフコントロールを行っております。
お陰で私のHAlc(ヘモグロビンAワンC)は6.5です。ちょっと高いですが、80歳ならまあまあかな???・・・と勝手に判断しています。
あきさん
2017/03/02 19:12
新聞にでいましたね。NHKに限らず医療情報番組増えましたね。 妻も大好きで沢山録画済みの番組が消されずに残っています。素人が分かったふりをして講釈しますが、大半は自分の体験でなく、TVの受け売りが多いですね。出演する先生もどれほどの専門性があるのか首をかしげます。
What's up?
2017/03/02 19:48
インターネットのニュースの見出しだけ見たけど
何のことやら
お客様が、コラーゲンがどうのこうの
ガッテンが
調べなければ
もうヘトヘト
2017/03/02 23:42
高忠さんコメントありがとうございます。
 ああいう医療バラエティ番組、どんなものでしょうとかかりつけ医に聞きましたえらく怒られました。その後あの手のものは観ないことにしています。
jisei
2017/03/03 16:52
あの時間帯、ほかに観るようなものもないので見るとはなしにみています。それとアナウンサーの小野文江アナの初任地が山口で、私の故郷をいろいろ紹介してくれましたので見るようになりました。彼女も若いときはかわいかったが、40過ぎてすっかりおばさんになってしまいました。
jisei
2017/03/03 16:56
What's up?さんコメントありがとうございます。
 医療情報バライティー番組、あんな無責任な番組はないと思います、他人の不安をあおるだけ煽って笑ってごまかす。
jisei
2017/03/03 17:00
へと姐さんコメントありがとうございます。
 わざわざ観るほどのものではないですよ、NHKがあぁいうチョンボをやらかすことの方が面白いですね。
jisei
2017/03/03 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガッテンいかぬ jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる