jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠ぺい

<<   作成日時 : 2017/03/17 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 防衛省というか陸上自衛隊というか日本の防衛を担う組織の隠ぺい体質にはあきれ返る。

 あとからあとからぼろが出て掻かなくてもよい恥をかく、だれも信用しなくなる、子供のいたずらよりも程度が低い。

 南スーダンでPKO活動に従事している自衛隊の日報のうち昨年7月、首都ジュバであった政府軍と、反政府軍の戦闘の前後の日の日報を某ジャーナリストが防衛省に対して情報公開で開示を求めた。

 防衛省はジャーナリストを軽く見たのであろう、廃棄して存在しないと回答して乗り切ろうとした、大手のメディアであれば軽く廃棄したと答えたかどうか。

 その後廃棄したはずの日報が陸上自衛隊のあちこちに電子データーとして残っていることが分かり部の悪いいい訳を繰り返すことになった。

 たぶん最初の時ペーパー化されたデーターをシュレッダーにかけて廃棄したつもりになっていたのであろう、お粗末である。

 大体現に進行中の活動の日報を破棄すること自体おかしい、後から活動を検証するには絶対に必要なデーターである、破棄されるわけがない。

 過去のどんな戦争でも戦史がが編纂され、データーと残っている、その資料の元である。

 防衛大臣も下からの報告を鵜呑みにして破棄したことで納得していた、後から存在の事実を知って慌てて内部調査を言い出した。

 こういう隠ぺい体質はいつかは取り返しのつかない過ちを犯す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
所謂シビリアンコントロールといわれる面々が隠蔽を主導したように聞きおよびます。制服組を牽制すべき官僚達が(u_u)って、バッカみたい!としか イイヨウガナイデスヨネ。
元々、PKOって 紛争地域に行くわけですから、戦闘なし!安全平和なんてあり得ないし、、なんかおおもとで 建前と整合性がないから、こうなるんでしょうねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/17 19:18
文書を破棄する事は出来ないのです
何年保存など規定があるのです。
何年後は、倉庫に保存など決まっています。
隠ぺいできると思った脳細胞が理解できない
もうヘトヘト
2017/03/17 20:15
企業や国など組織集団になると隠ぺいは、日本に限らず自己保身としてあるみたいですね。
まあ個人で隠しておきたいことがありますから。国の存亡にかかわらない限りあまり目くじら立てないようにしています。
マスコミ側にも問題ありでは?
nibari1498
2017/03/18 08:10
>防衛省はジャーナリストを軽く見たのであろう、廃棄して存在しないと回答して乗り切ろうとした、大手のメディアであれば軽く廃棄したと答えたかどうか。
・・・・そうだったんですか、そもそも何が発端でこの問題がクローズアップされはじめたのかよく分からなかったドジで間抜けな爺です。知るは喜びですね。
あきさん
2017/03/18 09:59
高忠さんコメントありがとうございます。
 PKO、平和維持活動、聞こえはいいがやっていることは道路工夫、なぜアフリカくんだ入りまで行って道路工夫をやらなきゃいけない、技術的援助をするのならわかりますが、もっと他の援助の仕方があるような気がします。
jisei
2017/03/18 18:29
へと姐さんコメントありがとうございます。
 破棄したで引き下がるジャーナリストも情けない、森友問題も破棄してわからないと言っている、文書保管規定があるはずでしょう。
jisei
2017/03/18 18:32
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 一度破棄したと言ったら最後までそれを通さないと、防衛省、自衛隊はざるのように漏れてくる、これでは防衛機密は保てない、まぁ漏れてくるということは民主的なのかもしれませんが。
jisei
2017/03/18 18:36
あきさんコメントありがとうございます。
 しかし一度破棄したといったものを探したらありましたというのは正直といえば正直ですが、いくら馬鹿でも日報はその活動が終了し、検証、総括されるまで破棄することはないと考えるのが普通でしょう。
jisei
2017/03/18 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠ぺい jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる