jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5時起き

<<   作成日時 : 2017/03/18 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は何十年ぶりかに朝5時に起きて出かけてきた。

 孫の保育園の卒園式ということで娘に頼まれて、両親で出席するため下の孫(3歳)のお守りを頼まれたため配偶者とともに出かけてきた。

6年前初孫が生まれたとき何とかこの子が小学校に上がる姿を見届けたいと頑張った、何とか叶いそうである、次は小学校卒業まであと6年、付き合いできるか自信がない。

 そういえば最近は大学の入学式、卒業式でも両親で列席する話をよく聞く。

 jisei的には入学式、卒園式に両親が来たことはなかったと記憶している。

 今は少子化でそれが当たり前にになったのであろう。

 話は変わるが。

 5時起きといえば、現役のころ関西に出張する際、新幹線が開通する1964年前には行に旅行日が1日、次の日に仕事、帰りの旅行日が1日、2泊3日が普通であった。それでも5時に起きて東京駅7時30分の在来線特急に乗って1日掛かりであった、飛行機もあったが一般的ではなかった。

 新幹線が出来て平社員でも利用できるようになって関西圏が日帰り出張範囲になるとやはり5時起きで、帰りが23時、宿泊手当を浮かしてポケットマネーにするというせこい喜びも無くなり関西出張もつまらなくなったことを思い出してしまった。

 東北新幹線も開通する前の話である。

 早めに帰ってきたがやはり疲れた。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、東京までは急行でいって1泊して翌日かえってきましたね。新幹線も大宮までで、乗り換えて満員電車でしたね。
大阪の連中は当日帰らなくてはならないのを知っているのに、会議がなかなか終わらない。結局最終の新幹線で帰りましたね。
What's up?
2017/03/18 19:12
お孫さん、卒園ですか
おめでとうございます
結婚式まで頑張りましょ
今は、海外でも日帰りできる時代
温泉地に仕事ないかな
出来れは、4泊くらいで
もうヘトヘト
2017/03/19 01:58
そういえば私の卒業式には小、中、高、大を通じて親の出席はなかった。それが当たり前の時代でしたからね。
いつの間にか、子供の入学式や卒業式に親まで出席するようになりましたね。生活に余裕が出来たからなのか、子供の価値が高まったからなのか、はたまた親離れ、子離れが出来ない時代になったのか・・・???

現役時代は毎月、東京と大阪を回数券を使って往復していたけど、引退したらピタリと止まってしまった・・・今では新幹線に乗る機会も殆どなくなって・・・毎日が日曜日・・・。
あきさん
2017/03/19 11:11
卒業するときおふくろに上野から先にはいかないでくれと言われました、本社は東京だったのですが神武景気で栃木に工場が出来てその要員になって居ついてしまいました。関西の出張から帰るとき、上野駅でワンカップを買ってちびりちびりやりながらの1時間半が楽しみでした。あの頃夕方の東北線の中はみんなやっていました。東海道線とはまるで雰囲気が違っていましたね。
jisei
2017/03/19 14:52
へと姐さんコメントありがとうございます。
 できることならそう願いたいだけどちょっと無理かなぁ。
jisei
2017/03/19 14:54
あきさんコメントありがとうございます。
 今では入社式に親がついてくる、会場には入れないが別室でモニターで中継しているという話を聞いたことがあります。
jisei
2017/03/19 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
5時起き jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる