jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山鳴動せず

<<   作成日時 : 2017/03/21 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 世に諺で『大山鳴動して鼠一匹と言われるが、昨日の東京都議会の百条委員会、まさに大山鳴動せず、ネズミも出ずであった。

 大体地方議会の百条委員会なるもの何か議員の不祥事が起きるとすぐに開かれる傾向にあるがこれで何か真実が明らかになったという話を聞いたことがない。

 石原元東京都知事、作家としてはともかく政治家としては最も波長の合わない政治家の一人であった、しかし84歳にもなって、しかも脳梗塞の後遺症のある人をお白洲に引き出して、都議会もいまさら何かわかってどうするつもり。

 昨日は逆に開き直られて自説を披歴する格好であった、豊洲もいまさら引き返すこともできまい、地下水に多少有害物質が含まれていてもその地下水で魚を洗うわけでもあるまい。

 専門家が科学的知見から安全であると言っているものを都民の安心がどうのこうのと言っていていつ決着がつくか見通しが立たない。

 小池知事も振り上げた拳の落としどころが見つからない、安全はデジタル的に評価できるが安心は人それぞれ、ファジーでつかみどころがない。

 誰か知恵者が落としどころをレクチャーしないと、いつまでたってもこの問題は解決しない。

 かといってまた別に移転先を探すほどの勇気もなかろう、湾岸地帯はもともとがごみの埋立地、何が出てくるかわからない。

 財政豊かな東京都、じっくり落ち着いてよく考えておやりになるがいい。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
喚問を見ていました。 まあ、石原さんのような知事に任せた都民の失敗ですね。一国を預かるような規模の予算を持つ東京の財布をいいことにして、無責任にも人任せ政治。普通の家庭、会社なら倒産ですね。 現実的には豊洲に移転。地下水汚染対策を今後も続ける方針しかないのではないでしょうか?
What's up?
2017/03/21 16:39
これこそ「大山鳴動してネズミ一匹も出ず」ではないですか(微笑)。
つまり石原元都知事他を証人席に引っ張り出したことが「大山鳴動」です。
そして、何も引き出せなかったことが「ネズミ一匹も出ず」ですね。
>安全はデジタル的に評価できるが、安心は人それぞれ、ファジーでつかめどころがない。
・・・・そうですね。事態の推移いかんによっては、逆に小池知事が追及されることになりかねない。知事が振り上げたこぶしを、いつどこへ、どういう形で振り下ろすのか、当分緊張が続きますね。
あきさん
2017/03/21 17:12
>東京都議会の百条委員会
お願いだから、都議会議員に質問させるのではなく
文春などの、記者に質問させるようにしましょう
豊洲、どうするのがいいのか。。。
一層の事、解体してもう一度土壌汚染対策をして立て直した方が早いのか
都民だけではなく築地の業者が移転を了承できる環境が大切。
石原たちは、こうなること予見できなかったのかな
もうヘトヘト
2017/03/21 20:27
短絡な考えだけど、さっさと地下に蓋(盛り土、セメントなど)をして供用にすればいい。使ってもないのに維持費払い、マスコミ入れてよい風評を作らせる。
無理かなー。
nibari1498
2017/03/22 08:13
What's up?さんコメントありがとうございます。
 あのプライドの塊のような人物がよくお白洲に出てきましたね、追及する方もまるでネタがない、結局都議会としてどうおとしまえをつける気か?
jisei
2017/03/22 16:30
あきさんコメントありがとうございます。
 小池さんも知事選の時の、石原慎太郎元知事の「年増の厚化粧云々」発言に頭にきて挑んではみたがちょっと深追いしすぎましたね。
jisei
2017/03/22 16:36
へと姐さんコメントありがとうございます。
 結局得をしたのは東京ガス?、地下を汚したいだけ汚して、お咎めなしですかね。これは公害でしょうに。
jisei
2017/03/22 16:39
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 学者先生が安全であるといているのであるから安心して使えばいいと思いますよ。その点では慎太郎氏のいっていることが正解です。都民は三日もすれば忘れます。
 この騒ぎ、落としどころが気になります。
jisei
2017/03/22 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
大山鳴動せず jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる