jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をいまさら

<<   作成日時 : 2017/03/03 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 何をいまさら、脳こうそくを患った半病人をお白洲に引き出して・・・・。

 今日15時から16時の長きにわたって開かれた元東京都知事石原慎太郎氏の記者会見をラジオで車を運転しながら聞いていた。

 石原慎太郎氏、jisei的には好きな政治家でもなかったが84歳にもなって、あのプライドの塊のような御仁がよく記者の辛辣な質問に答えていたと感心した。

 会見の内容は取るに足らない、肝心なことは「記憶にない」、「事務方の専門家がいうとおりにはんこうを押しただけ」、「副知事の浜渦に任していた」・・・・。

 豊洲の問題にしても何が問題なのかと開き直っていた、jisei的にもそう思う、地下に溜まっていた水も今ではなくなって、あの騒ぎは何だったのか、このままずるずる引き伸ばしていい知恵が出るのか、地下の水で魚を洗うわけでもなかろう。

 豊洲市場開場を引き伸ばした間の業者への補償金の責任はだれがとるのか、そちらの方が問題は大きい。

 コンクリートで覆われて、その上はきれいなもの、専門家がこのまま使っても安心・安全に問題ないと言っていると慎太郎氏は吠えていた。

 全くその通りであろう、今月19日、20日には都議会の百条委員会に呼び出されるという、その都議会だって豊洲の問でだは知事が提案した事案を承認したからことが進んだ、責任の大半は都議会にある。

 都議会も小池知事の尻馬に乗って騒いではみたが「泰山鳴動鼠一匹も出ず」で終わりであろう。

慎太郎氏、今日といい20日の百条委員会といい病気を理由に入院し隠遁しないで出てくるというだけまだ矜持がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 豊洲問題が起きてから、誰があんな汚いところに卸売り市場を作ったんだ? 何か裏があるのではないかと思っていたが、結局今日の会見を聞いていて、都と議会が承認して作って来たのだから、結局関係者皆の責任で終わるのかなという感じがしてきました。 裁判官がいるわけでは無いので、悪人は誰とは決められないのでしょうね。 日本の無責任体制はいつまで続くのでしょうね。
What's up?
2017/03/03 18:55
記者も知恵がない
石原は、都知事時代に働いていない
本を書く暇があったら都庁で働くべき
知事報酬を満額受け取って、出勤しないのは信じられない
自分の息子に都税を使って迷惑この上ない
責任逃れは、見苦しい
大人の責任の取り方を見て勉強したい
もうヘトヘト
2017/03/03 21:25
どこでも問題になるのは金の使い方。兵庫県の泣き喚いた県議しかり。ことらでも今土地改良区と自治会長連中の間でもめてますよ、金の使い方で。東京みたいに金がふんだんにあれば1000億円範囲はどんな使い方しても、都民も気にしないし、政治家や官僚も鼻くそ扱い。
肩や田舎では10万単位。
nibari1498
2017/03/04 09:57
小池さんが立候補した時
都自民党が
素直に党公認候補としておけば
ドンだかのオジサンも
引退しなくてよかったろうし
石原さんも好き勝手に
皮肉放題で安泰

 だったろうにねぇ。

かつて 

トップの一番の仕事は
責任をとること
この一言に尽きる

って 
石原都知事が
語っていたのを
聞いたことあるけどなぁ・・・

 (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/04 11:01
豊洲移転の問題にしても、自分の肝いりで設立した「新銀行東京」が大赤字を巨額の赤字を出して潰れてしまった問題にしても、石原氏が大きくかかわっていたことは紛れもない事実です。裏で巨利を得た黒幕たちがいるんですよ。
ただ、追及するタイミングが遅すぎた。もっと熱いうちに徹底的に問題にするべきだった。当時の事情を国会議員として横目で見続けてきた小池さんが、都知事になってようやく取り上げたが、時機が遅すぎたな・・・・「頭の黒いネズミ達」はみんな知らん顔をして「時」という物陰に隠れてしまったよ。
これから百条委員会でどこまで追求できるのか、難しいねえ・・・・。
あきさん
2017/03/04 12:47
What's up?さんコメントありがとうございます。
 今は魚も野菜もみんなトラックでやってくる。市場は海の傍でもよかった。多摩の奥の方に作ればこんな問題は起きなかった。
 しかし自分の土地とはいえ環境破壊した東京ガスにお咎めはないのでしょうか。
jisei
2017/03/05 15:39
へと姐さんコメントありがとうございます。
 慎太郎氏ただいま84歳、60年前の湘南ボーイもああなるのか、おいらもあと数年、脳こうそくにならないように今年は脳ドックの予定。
jisei
2017/03/05 15:42
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 国会も予算員会でこんなことばっかりやっていて、肝心な17年度予算案に問題はないのかと思ってしまいます。 
jisei
2017/03/05 15:45
高忠さんコメントありがとうございます。
 そうですね、昨年の都知事選、他の人が当選していたらこんな問題は出なかったでしょうね、たぶんオリンピックに向かってまっしぐら、増田さん今何をしているのかなぁ。
jisei
2017/03/05 15:48
あきさんコメントありがとうございます。
 百条委員会のメンバーも同じ穴の貉、たぶん何も出てきませんね。都知事選向けのパフォーマンスでしょうね。
jisei
2017/03/05 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
何をいまさら jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる