jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忖度、斟酌

<<   作成日時 : 2017/03/26 12:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

  このところ今まで聞きなれない言葉がやたら出てくる、『忖度』これと似たような意味に使われるのが『斟酌』ではなかろうか。

 ・忖度=「他人の気持ちをおしはかる」意の漢語的表現。

 ・斟酌=先方の事情を考慮に入れて、ことを穏便に取り払うこと、あれこれの条件・情勢を考えあわせて適当に      処置すること。

 いま世間をにぎわしている、森友・籠池騒ぎ、首相夫人に電話をし、留守であったのでメッセージを入れておいた、そのメッセージを最初に聞いたのはたぶん首相夫人であろう、その内容を経済産業省から出向していた夫人付きの秘書に話した、その秘書は同じ公務員である財務省の管財局の役人に話を取り次いだ。

 財務省の中でどこまで上がったかわからないが、その要望には副い兼ねるとのとの返事が来て、その夫人付き役人はその旨を籠池某にファクシミリを入れた。

 そのファクシミリが3/23日の国会喚問で籠池側から提示され、大騒ぎ。

 つぎの日には財務省の役人:局長クラスが参考人招致され、問いただされたが、いずれも政治家その他からの問い合わせ、要望はなかったと白を切った。

 役人がそう簡単にゲロするするはずがない、しかしその証拠に評価額9億円の土地が1億円になるという大デ
ィスカウントになった。

 これは財務省の誰かが首相夫人付秘書の連絡を忖度・斟酌したことに他ならない。

 それが証拠に籠池某は「神の声が働いたと・・・」証言した。

 与党は籠池某氏を偽証罪で告訴すると言っているがその前に首相夫人を証人喚問し本当のことを語ってもらう方が早道。

 昭恵夫人もその後も仲間内の講演会で都合のいいことをしゃべっているようである、いいたことがあるなら仲間内ではなく出るところに出て、記者会見でもしてはっきりさせるべきであろう。

 その勇気がないならしばらく沈黙するべきである、己の愚かさを隠すには沈黙が一番である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>・忖度=「他人の気持ちをおしはかる」意の漢語的表現。
最近は流行語のようによく聞きます。
まあ、役人がやりそうなことですが、実際は政治家の圧力がなければ、役人も危ない橋は渡りませんよね。 うやうやにしてはいけない。 その内に国有地が無くなる。
What's up?
2017/03/26 17:05
> 与党は籠池某氏を偽証罪で告訴すると言っているがその前に首相夫人を証人喚問し本当のことを語ってもらう方が早道。
・・・・与党が籠池氏を偽証罪で訴えるというのですか?・・・呆れますね。こういうのを「盗人猛々しい」と言うんですよ。もしそんなことをしたら日本の政治は終わりです。
そもそも「記憶にない」と言うのは、「忘れちゃいました」と言うことなんですよ。もっといえば「手渡したことを忘れちゃいました」という言い訳ですね。
だって、渡していなければ「渡していません」の一言で済むんですから。極めて単純、且つ簡単な話です。国民はみんな分かっていますからね。
籠池氏を偽証罪で告訴したら、自民党も安倍氏個人も政党として、政治家として全く資格がないということになりますね。
あきさん
2017/03/26 18:16
籠池。。。
本当に怪しい
あれが教育者で、一時は安倍首相夫妻で賛美していたわけでしょ
国民の声、韓国の爪の垢でもいただいてきましょうか
野党がだらしないのも困ったもの
もうヘトヘト
2017/03/26 23:33
私も昭惠夫人が記者会見で真実を述べるべきだと思う。夫とは離れて、自分の好きな活動をしてるらしいが、これは政治の根幹を揺るがす問題。
nibari1498
2017/03/27 08:06
What's up?さんコメントありがとうございます。
 今日の参議院予算員会でテレビが国会に入るのは最後、今後は密室でのやり取り、どう決着するのかわかりませんがたぶんこのまま収束するような気がします。
jisei
2017/03/27 11:39
あきさんコメントありがとうございます。
 夜の安倍家、お手伝いさんはいるにしても、二人でどんな会話をしているのか気になります。
jisei
2017/03/27 11:41
へと姐さんコメントありがとうございます。
 いきなり『安倍晋三記念小学校』なんて言い出すところが胡散臭い、どういう人が寄付に応じたのですかね。
jisei
2017/03/27 11:44
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 野党はこの問題をずーっと引っ張って、あわよくば共謀罪を流すつもりなんでしょうね。
jisei
2017/03/27 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
忖度、斟酌 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる