jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の氷雨

<<   作成日時 : 2017/03/27 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 『氷雨』とは俳句の季語的には晩秋から初冬にかけて降る冷たい雨のことという説と、夏に霰、雹を伴って降る雨という説がある。 

 そのどちらでもないが今日は、春の氷雨とでもいうのであろうか未明から本格的な雨、起きた時にはみぞれ交じりのまさに『春の氷雨』である。

 今日は配偶者がボランティアということで車で出かけたので、午前中のジムはあきらめて朝から国会中継と高校野球を観ていた。

 高校野球は地元作新学院VS熊本秀岳館ということで期待してみていた、残念ながら作新学院は負けて夏春の連覇はならなかった。

 対する秀岳館は高校野球の解説でおなじみであった鍛治舎氏を数年前に監督に迎えてめきめき力をつけて、甲子園の常連になった高校である。

一応、熊本代表ではあるが選手には熊本県出身の子は一人もいない、鍛治舎監督が昔面倒を見ていた大阪のボーイズの選手を引き連れてきてチームを作った、おかげで大阪第二代表と揶揄されているらしい。

 最近新聞で知った話である。

 高校野球も一時生徒の他県からの移入制限をする話もあったがどうなったのやら、まぁ学校単位の試合であるからこれも仕方がないのか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の朝、寒かった
昨日、株の買いを入れて寝たのですが、すっかり忘れて寒いから寝ていたらしっかり買えている
この株、どうなる事やら。。。

>熊本代表ではあるが選手には熊本県出身の子は一人もいない
私立は。。。
地元の選手が、半分以上とか決め事があった方がいいのかな
もうヘトヘト
2017/03/27 16:24
朝から寒い一日でしたね。那須で高校生が雪崩に巻き込まれ大きな事故ですね。
これから世の中に出る、高校生だけに残念ですね。
私立高校は何処も優秀な生徒を入学させて、野球に限らず、特徴を出しています。優秀な子供を伸ばす、そんなに悪いことだとは思いません。
What's up?
2017/03/27 17:06
過密化の対極には過疎化あり・・・・東京、大阪、名古屋など大都市に人口が集中する一方で、地方では過疎化が進んでいく・・・大阪あたりでは強い選手が多すぎて桐蔭などでは正選手になれそうもない。
一方、地方の高校では過疎化が進んで選手が集まらない・・・需要と供給の原理が働いて、強い選手が地方に流れていく・・・。
高校野球の世界に、日本の縮図が映し出されている・・・おかしな現象です。
あきさん
2017/03/27 20:04
この件には一言。熊本からも言わねばなるまい。
お察しの通りで、熊本でも冷めており、秀学館の試合には誰も興味を示しません。
それでも、秀学館の生徒達にとっては、楽しみな事でしょうね。
熊本工業には盛り上がりましたが、完敗でがっくりです。
巨人の坂本勇人も、神戸出身なのに、何故だか青森の高校ですよ。
ひこしゃん
2017/03/27 20:23
へと姐さんコメントありがとうございます。
 寝ている間に株が買えた、そいうトレードやったことがないんです、いまだに証券会社に電話で注文ですが最近は怖くてやっていません。
jisei
2017/03/28 15:43
What's up?さんコメントありがとうございます。
 那須の雪崩事故、痛ましいことです。大田原高校、文武両道の名門ですよね。
 ところで高校野球の甲子園は都道府県代表の対抗戦みたいなものです。だから地元の高校を応援する、NHKも切れ目なく放送してくれる。他県の選手が1人や2人ならかわいいものですが、全員移入選手というのはどんなものでしょう。
jisei
2017/03/28 15:50
あきさんコメントありがとうございます。
 そいう見方もありますね、とにかく名前を売って生徒を集めるということでしょう。大学が箱根駅伝に力を入れるのと同じですね。
jisei
2017/03/28 15:53
ひこしゃんさんお元気ですか、地震の被害はなかったですか、熊本工業、川上哲治懐かしい名前です。済々黌頑張っていますか。
jisei
2017/03/28 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の氷雨 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる