jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷土愛

<<   作成日時 : 2017/03/31 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 いくつになっても生まれ故郷は懐かしい、唱歌『故郷」なんか聞くと涙が出そうである、特に道徳教育を受けなくても郷土愛は自然に身につくものである。

 義務教育で今まで道徳の時間というのはあったが、これを教えなさいという教科書はなかった、したがって何を教えるかは先生の裁量に任されていた、ところが18年度からは指導要領が変わって教科書が出来それに従って教えることになり、このたびその教科書の検定結果が発表された。

 新聞で取り上げていたのはそのほんの一部、例えば小学校の1年の教科書では、『あさのさんぽ』というところにパン屋の絵が出ていたらしいが、文科省の教科書検定官のいうには、「パン屋では郷土愛が生まれない、和菓子屋さんに変えなさい」でNG出たらしい。

 この検定官の考えていることがよく理解できないが、検定官の言うことは教科書会社にとっては絶対である、教科書は書き換えられた。

 きっとこれから習う子供たちは我が町の和菓子屋さんがどこにあるか探し、端午の節句にはちまきを食べて郷土愛を育むことであろう。

 和菓子業界は大喜び、もち米の生産農家も喜び、小麦の輸入は減って貿易赤字も少しは助かる、思慮遠望である。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>「パン屋では郷土愛が生まれない、和菓子屋さんに変えなさい」
和菓子屋の子供は、少ない。
し、買うのはスーパーでかな
パンだって、今は米粉で作っている。
知らないのだろうか
何たって、職業に貴賤はない
もうヘトヘト
2017/03/31 17:19
佐多山のような田舎に住む者にとって故郷は、いつまでも懐かしい。マンションに囲まれたけど都会育ちの子供らに故郷があるんでしょうか。
nibari1498
2017/04/01 07:53
へと姐さんコメントありがとうございます。
 このところ日本が変な方向に舵を切っていると感じませんか、政府が教育勅語を容認する決定をしたり・・・。
jisei
2017/04/01 12:31
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 まぁあ、郷土、日本を愛しなさいということでしょうが、強制されなくてもそういうものは自然に身につくものでしょう。
jisei
2017/04/01 12:34
パン屋さんでは郷土愛が育たないという現政権、文科省の了見がトンと分からない。
こじつけの「郷土愛」から始まり、ひいては国民に「軍国主義」という愛国心を植えつけようという深謀遠慮か・・・笑わせてくれるわい。
何と言う狭い了見かと呆れてしまう。愛国心は日本人として暮らしていく中で自然に身に付き、はぐくまれていくもの。偏狭な「軍国主義」によって育てられるものでは決してない。そんなことも分からない日本の指導者政治家は「豆腐の角」へ頭をぶつけてくたばっちまえ!!
あきさん
2017/04/01 13:31
あきさんコメントありがとうございます。
 道徳教科書といい教育勅語の風向きといい、また70年かけてもとに戻るのでしょう、お付き合いできません。
jisei
2017/04/01 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
郷土愛 jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる