jisei愚ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS これはダメだな

<<   作成日時 : 2017/03/07 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

  縁あって地元の選挙区の民進党の新人候補を応援する羽目になって多少宗旨は違うがお付き合い程度の付き合いをしている。

 しかしこの新聞記事を見て、「これはダメだな」と感じて今後は付き合いをやめようかなと考えている。

 というのは、民進党の蓮舫代表が「30年原発ゼロ」表明を断念した。

 蓮舫代表は3月の党大会で「2030年原発ゼロ」の方針を断念した、民主党時代菅代表が30年ゼロを表明しかけたが党内の反発を受けて30年代と先延ばしした。

 今回も蓮舫代表は30年ゼロを表明するつもりで党内調整をしたが、連合のエネルギー関連産業別労働組合の猛反発でひっこめざるを得なくなった。

 党内に原発を容認する議員、電力総連をバックに選挙に出た議員がいてまとまらない、まとめきれない、連合と付き合っている間は民進党が勢力を伸ばすことはむつかしい。

 あの小泉純一郎元総理をして、「反原発を旗印にして国政選挙を戦えば絶対に勝つ」と言わしめた。

 原発と憲法、この二つについて考えの違う連中が党を名乗っても絶対にまとまることはない、民進党は分裂して出直した方が国民は分かりやすい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
難しい問題ですね。自民でも右派、左派、中道、安倍に反対、原発反対も賛成もいても党是に反しない限り治まっている。党派、会派なんて所詮そんなものじゃないですか。
自分の信念に反するならさっさと降りたらいいわけです。
私も退職後、しばらく地元の民主党候補を陰に日に応援しました。
nibari1498
2017/03/07 15:55
国民の過半数が反対している原発に明確な廃止方針を出せない民進党、昔から芯がぶれる党だとは思っていたが、これでは国を任せられない。
昔から足を引っ張り合う体質は今も変わらないな。
What's up?
2017/03/07 18:29
>原発と憲法、この二つについて考えの違う連中が党を名乗っても絶対にまとまることはない、民進党は分裂して出直した方が国民は分かりやすい。
・・・・同感です。「小異を捨てて大同に着く」と言う言葉があるけど、今の民進党は「小異にこだわって大同を見失う」状態ですね。
そもそも電力総連の組合員は、狭義に縛られて時代に合った発想が出来ない連中だ。自縄自縛とはこのこと。自分が見えていない。自分たちがおかしいことに気がつかないのかなあ???
あきさん
2017/03/07 21:45
>エネルギー関連産業別労働組合の猛反発
民進党も労働組合から脱却しなければ
労働組合自体がもう力も昔ほどない
>民進党は分裂して出直した方が国民は分かりやすい。
公明と自民も
>原発と憲法
が違っても連立しているから
もうヘトヘト
2017/03/07 22:42
nibari1498さんコメントありがとうございます。
 50年昔、社会党というのがあって右派社会党、左派社会党に分裂した時代がありましたね。あれと同じで右派民進党、左派民進党に分裂すると選択肢が増えて分かりやすいですね。
jisei
2017/03/08 17:09
What's up?さんコメントありがとうございます。
 まとめきれない蓮舫代表、もう少し発信力があるかと期待しましたが、小池さんの足元にも及ばない感じです。
jisei
2017/03/08 17:11
あきさんコメントありがとうございます。
 もともとは自民党のDNAを引きずっているわけで、期待する方がバカなのかもしれません。
jisei
2017/03/08 17:13
へと姐さんコメントありがとうございます。
 労組出身の国会議員、出身組合からところてんで押し出された連中で国家のことを考える器ではないわけでしょう。
jisei
2017/03/08 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはダメだな jisei愚ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる